

どうやら僕は箱庭ゲームが好きすぎるらしい。

何気なく買ったアサシンクリード2に、いまハマっております。

もともと、全然興味なかったんですよね。
だから、買うつもりなかったんです。

でも、僕イタリアが好きでして。
2回、旅行で行ったし、イタリア語も勉強してたからある程度話せるし、イタリア料理も作ります。

そんなわけで、イタリアが舞台のアサクリ2。
ゲーム性自体には全く期待していなかったのですが、気づいたら発売日当日に手にしていた・・・
なぜだ?w

まず、言語が日本語、英語、イタリア語と選べるのが素敵です。
僕は当然、イタリア語に。
雰囲気が出るし、少しは分かるからね。

で、プレイした感想。

ゲームの舞台となっているフィレンツェ、ベネツィアは実際に行ったことあるんですが、町並みがすごくリアルに再現されていて、歩いているだけで海外旅行気分が味わえます。
しかも、簡単操作でするするとあちこちによじ登れちゃうのが気持ちいい。
高い塔によじ登って、町を見渡す。
絶景・・・!

この感覚、前にもどこかで味わったなと思ったら、GTA4でした。
GTA4も、リアルな街の描写、NPCの挙動で、本当にアメリカのニューヨークを歩いているかのような感覚が味わえる。
ゲーム性自体も素晴らしいですが、僕がGTA4に没入したのは、まるでもうひとつの人生を味わっているかのような臨場感があったからなんだろうなと思います。


 仕事から疲れて帰ってきて、Xboxの電源を入れる。
 するとそこは、ニューヨークの街角…
 そこで、主人公の目線を通して世界を味わう。


アサクリ2も、そんな楽しみがあるんです。
GTA4ほど、街を歩くNPCの挙動がリアルとは言えないかもしれませんが、日本語音声でプレイしてみると、街の皆がいろんなことを喋っていて、とても面白いです。
本当に、イタリアの街角にいる気分になれます。

とにかく、中世のイタリアの町を歩き回って、高いところに上って景色を眺め、ついでにストーリーを進める。
そんな感じのプレイスタイルですが、それだけのことが、時間を忘れるほど面白いですね。


似たようなゲームではゴッドファーザーもいい線行ってるんですが、グラフィックが甘いのと、ゲーム性がちょっと・・・というところで、GTA4やアサクリ2には劣るかな?
でも、好きなゲームの1つです。
(2は規制がアレなので許さないw)


というわけで、僕は箱庭ゲームがすげえ好きなんだなあ、と改めて思ったのでした。


でもなぜか、某龍のアレはPS2でやったけど、ハマらんかったんだよなあ。
アレは戦闘がシームレスじゃなくてストレスになったが原因かな?


というわけで、しばらくはアサクリ2で遊びますが、クリアしちゃうのがもったいなくもあります。
こんな僕にお勧めのゲームがありましたら、ぜひ教えてください。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

CoD:MW2日本語版は、思ってたより悪くなかった。

あくまでも個人的な意見ですが。
CoD:MW2の、スクエニローカライズによる日本語版についての感想です。

買う前までは、発売直前に発表された、「日本語吹き替え」「空港シーンの規制」「誤訳」などなどの「改悪」に、心底がっかりしていました。
が、やってみたら、「吹き替え」「空港規制」は特に気になりませんでした、というのが正直な印象です。
理由は、「もともとのゲームが神ゲーすぎるから」でしょうね。

もちろん、言語は「吹き替え」と「英語音声・日本語字幕」が選べればもっとよかった!
まあでも無ければ無いで別にいいやって感じですね。

「空港規制」、そもそもあんな殺戮したくないし。
ネタバレになるから自重しますが、操作キャラが殺戮に直接加担しないのも、設定的にアリなんじゃないでしょうか?
(と無理やり納得してみるw)

「誤訳」は許せませんが、ニコ動のプレイ動画で保管したからまあいいや。
可能なら修正パッチでも欲しいが、まあ無理でしょうし。


というわけで、購入前は「スクエニ許せん」と思っていましたが、まあもう気にしていません。
とりあえず、素晴らしく面白いソフトです。

オフのキャンペーンはとりあえずノーマルでクリアしました。
CoD4と比べると、やや易しくなったかな。
あと、4より全体的にストーリーやシーンにメリハリがなく、常にアッパーな展開だった気がします。
そこはちょっとマイナス。
また、4のチェルノブイリのような、神と思えるステージがなかったのは残念。

でも、ラスボスとの対決は燃えました!
まさに映画だね!
映画のようなゲームというのは、こういうものを言うんだろうな。
ただ、ムービー垂れ流してれば良いというものではないよ。
映画のような緊迫感を、自分で操作できる、その事で感情移入度がハンパなく上がる、という、すばらしいラストシーンだったと思います。

というわけで今はオンやっていますが、レベルの高い猛者どもにフルボッコされてます。
4の頃よりキルレ上がるだろうと思っていたけど、全然ダメでした。
1ヶ月先に始めた皆さんのフル装備と、こちらの貧弱な初期装備では、お話にならないです…

まあ、どうせヘタなんだけどね。

でも、相変わらずオンも楽しいね!
基本は4と一緒なのに、なんでこんなに面白いんだろう?
未知のマップを覚えていく楽しさ、レベルが上がるごとに解除されていく武器やパークにドキドキ。
そしてスピード感。
ロード時間やシステムにもストレスが無い。

この1年、いろんなFPS、TPSやってきましたが、自分に一番合っているのはCoDなんだな、と思いました。


これからもフルボッコされながら、楽しんで行きたいと思いますw
皆さん、ぜひ一緒に遊びましょう!


あと関係ないけど、期待せずに買ったアサクリ2が意外と面白くてお勧めですw
ゲームやる時間足りねーwww

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

FIFAおもしろいなあ

とタイトルに書きつつ、「FIFA10」じゃなくて、まだ「FIFA09」やってるんですけどねw

いや、いまだに飽きませんよ、FIFA09。
ほんとはFIFA10欲しいんですけどね。
体験版をやって、すごく面白いことは分かったんですが、色んな理由から買うのをためらっています。

・2ch見てると、10対10のラグがひどいらしい。(早くパッチ対応してほしいとのこと)
・どうせ来年にはワールドカップバージョンが出て、それには日本代表が収録されるはずだから、そっちを買えば良いんじゃないか?
つまり、FIFA10の賞味期限て、短いんじゃないかな?
・クラブチームモードが、オリジナル選手しか使えなくなった。(劣化、との声も)
 →先行発売している海外組は、オリジナル選手の育成が進んでいるので、どうにも勝てないらしい。
・内容面では確かに「09」より進化してるけど、でも「09」でもまだまだ遊べる…

て感じです。

自分のブログを見返しても、去年もFIFA09を買うの、散々迷っていましたねw
結局買ったのですが、やっぱ面白かったです。
オン対戦も面白かったのですが、オフでも十分遊べます。

というか、つい最近まで、ずーっとオフでエキシビジョンマッチしかやっていませんでした。
マネージャーモードとかBE A PROモードとか、あんまりやってなかったw
(これで1年間遊べちゃうんだからすごすぎる)

で、つい最近、マネージャーモード始めたんですよ。
お気に入りのACミランで中村俊輔獲得しまして、まったり遊んでいます。

それで満足しちゃっているので、どうしてもFIFA10に手が伸びない…

でも、選手のチーム移籍状況や最新データは「FIFA10」じゃないとだめだし、オン人口を考えても「10」の方がいい気がします。
でも、ミランにカカいなくなっちゃったしなあ。

と迷っているうちに、旬は過ぎていくし、皆はどんどん強くなってしまうんだよなあw


あー、どうしようか?


FIFA10の超絶プレイ動画。
もはや神の領域。



何をどうすればここまで出来るようになるんだろう?

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

PSP go、発売初日は2万8000台【爆死】

以下引用。

エンターブレインの調査によると、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が11月1日に発売した新型PSP「PSP go」が、発売初日に国内で2万8275台売れた。

2007年9月に発売された「PSP-2000」は発売初日に13万台(SCE調べ)、08年10月発売の「PSP-3000」は発売から4日間で14万1270台(エンターブレイン調べ)売れている。

PSPシリーズの10月25日までの国内累計販売台数は約1280万台(エンターブレイン調べ)。


引用終わり。
ゲハが喜びそうなネタですね。

でもね、そりゃ売れないよ。
僕も今から買うなら3000買うもん。
1000あるからいらないけど。

あと、某「i LL」も爆死する気がいたします…

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ほほえましいw




外国人のリアクションはすごいね。
発狂レベルw

でもこんだけ喜んでもらえると、親も嬉しいんだろうなあ。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

スーパーストリートファイター4が出るんだってよ。

ソース
公式HP

2010年春発売とのこと。


・・・言っちゃっていい?

新作出るの、早過ぎないか?
まだまだ4で遊べるのに。
もう4は用済みになっちゃうの?
正直、不満だわ。
ムカツク。

新キャラが追加されるそうですが、テコンドーの女の子、かわいくないですね。
それも萎え。


まあでもね、オン対戦の不満が解消されるなら、買うよ。
具体的には、「多人数部屋をつくること」そして、「観戦モード」。
4はそれがなかったから、大勢で盛り上がることができなかったからね。
そのせいで、集会がやりにくいし、盛り上がらないんだよ。
あと、マッチング機能を、もう少しなんとかしてほしい。
強い人ばっかりと当たる。
同じレベルの人と全然当たらなくて、やる気失せました。

公式ブログ見たら、「前作の不満点を解消します」と言っているので、一応、期待はしておきます。

でも、解消されていなかったら・・・絶対買わない。


というわけで、今後の続報を待ちたいと思います。。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

GTA4、DLC第2弾PV発表

こちらです。
どうぞ。



なんか、本編やTLADと、まったく雰囲気違いますね。
ド派手で、お色気ムンムンで。
同じゲームでも、こんなにいろいろな味が楽しめるなんて、素敵なことです。
ヘリから飛び降りるシーンもあったり、いったいどんなストーリーになるのか想像もつきませんが、本編並みに作りこまれていることは間違いありません。

あとは、いつ日本語化されるか、だ!
とりあえずTLAD、早くしてよ!
カプコンさん!
すごく期待してるんだぜ!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

【理保で】ドリームクラブ速攻クリア【グッドエンド攻略法】

いやー、全国のピュアな皆さん、ついに発売されましたね!
ドリームクラブ!

Xbox360のギャルゲーということでそんなに売れないかと思いきや、今日は2chでもほんの数時間でスレを消化していくスピード!(びびったw)
意外と難易度が高くて皆てこずったり、「あまねちゃんのbadエンドがNTR(寝取られw)だ!」と大騒ぎになったりw
さらには初回特典を逃した難民があふれかえるという、予想外の大ヒットのようです。

かくいう僕は、りっぱな変態紳士なので、とっくの昔に予約済みw
初回特典付きで夕方購入してきました。

ということで、プレイ開始。

狙う相手を理保ちゃんにするかナオちゃんにするかでずっと迷っていたんですが、なんとなくフィーリングで理保ちゃんに的を絞ることに。

プレイした最初の感想は、「だるい」。
残念ながら。
ロード長いし、強制セーブがいちいち入るし。
ゲームとしてテンポがかなり悪いです。
じっくり腰をすえてやると、飽きが来る。

そこで、これは夜中に実際に酒飲みながらまったりやるのがいいと思い直し、一旦放置。
ローカストと戯れたりしつつ時間をつぶしw、0時過ぎに、再度再開。
いいちこ片手にプレイしてみました。
で、改めて感想。

いいね!
どきどきするね!
女の子との会話に、何度も何度も甘酸っぱい興奮を味わいました!

主人公は、2chでは「選択肢を選ぶと予想もつかないアホな回答をする」とのことでやや不評でしたが、僕はだいたい自分の思ったとおりの回答を主人公がしてくれました。
おそらく、僕が誰よりもピュアな証拠ですw

で、理保に絞って、約6時間。
見事、初回でgoodエンドを迎えることができました!

おめでとう、おれ!


さて、全体の攻略法としては、

・狙う女の子は一人に絞る。(周回プレイ前提)
・相手も自分もほどほどに酔わせて、「ETS」(エモーショナルトークシステム、要は究極の三択会話)を発動させる。
・そこで相手のほしいアイテムを聞き出し、プレゼントする。
・その後はさらにETSで重要会話(黄色の選択肢)を発動させまくる。

で、クリアできるようです。
あと同時に、好感度をあげないといけない。

好感度を上げる方法はいろいろありますが、理保の場合、好きなお酒がビールなので、理保にビールを頼んであげれば好感度は上がりますが、アルコール度が低いのでなかなか酔いません。
つまり、ビールを頼めば好感度は上がるが、ETSが発動しにくい。
(例えば、ナオちゃんは好きなお酒が日本酒なので、酔いやすく、ETSも発動しやすい)

そこで、理保ちゃんの攻略法としては、

●自分の一杯目は、無料のフリードリンク(出費を抑えるため)。理保ちゃんにはビールを頼む。
 →軽く自分が3杯くらいあおる。と、理穂が一口ビールを飲む。
  これを3回繰り返して理保ちゃんに3口飲ませる。
  (ここで会話が1回発生。20分経過)

 →ビールを合計6口飲ませると、理穂のグラスが空に。
  そこで追加オーダーで強い酒(マグマが最適)を理保に飲ませる。
  (ここで40分経過)

 →また、自分が軽くあおりつつ、理保がマグマを2口くらい飲むと、ほろ酔いに。
 →自分もマグマなど強い酒を追加オーダーし、一気飲み。
  (50分経過)
 →2人とも酔っ払い。

これで、「ETS」が発動します。
こうすれば、1セット(60分)で効率よく好感度を上げて、フラグを立たせやすくなるので、延長する必要は一切ありません!
料金も2万円くらいで納まるので、バイトはコンビニバイトだけでOKです。

そしてこのETSの時、黄色の選択肢が出ると、重要フラグの合図。
ネタバレ回避しますが、理保がほしいアイテムを打ち明けます。
そしてそれをプレゼントし、さらにETSを発動させていくと、そのうち仕事での悩みを打ち明けてきます。

で、理保ちゃんはその悩みを、ナオにも相談しているとのこと。
というわけで僕は、理保ちゃんがドリクラを休みのときに何度かナオちゃんを指名してみました。
そうしたら、その後、ナオちゃんから理保の悩みの具体的な内容を聞かせてもらえました。

ということでフラグが立ちました。
あとは理保ちゃんとのETSをくりかえしていけば、アフターや店外デートが発動し、そのうちなんとかgoodエンド、というわけです。


というわけで作業的になってしまうので終盤はややマンネリも感じましたが、goodエンドを迎えられて、満足しました。
某ファミ通では評価が低く、「会話のパターンが少ない。同じ会話の繰り返しになる」と書いてありましたが、好感度をあげれば会話パターンは増えます。
あいつら、絶対序盤しかプレイしてない。


というわけでこれ、お勧めですw
あくまでも、夜にまったり遊ぶのに、ちょうどいいです。
ゲームとしてがっつり取り組むと退屈するかもしれませんが、お酒飲みながらのんびりやると、いい感じです。


あ、あと言っておきますが、このゲーム、条件を満たせばパンチラ拝み放題です。
ね?ピュアでしょ?www


というわけで、ローカストにミンチにされるのに疲れたら、お酒片手にドリームクラブ、で今後は行きたいと思います。
皆さんも、ぜひどうぞ!w


それにしても、このゲームやってたら、本物のキャバクラ行きたくてしょうがなくなってしまった。
ピュアだなあ、おれwww

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

期待ソフト「MAFIAⅡ」の新トレーラー

えー、僕が気になっていながら、世間では認知度が低いと思われる、Xbox360ソフト「MAFIAⅡ」の新トレーラーが届いたので、お知らせします。

 以前の記事①
 以前の記事②
 (どんなソフトか分からん、という方はまずこちら↑から。)


で、今回の新作トレーラーはこちら。





今回のトレーラーはわりと地味ですが、きめ細やかなグラフィック、人物描写は相変わらず素晴らしいです。
いやーかっこいいわー。

きっとまだまだ知らない人が多いと思うんですが、僕は勝手に楽しみにしているので、今後も何か情報があれば書いていきますね。
ていうかさ、実はXbox360のビデオマーケットプレースで、PV見れるんですよ。
ぜひ、検索してみてください!


さあ目指せ!日本発売!(無修正で)


折りたたみに、過去のトレーラーも載せておきます。
めちゃくちゃかっこいいのでぜひ見てください。

続きを読む

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

CoD4の大会が開かれるそうですよ!

ソース
http://www.xbox-news.com/e7782.html

CoD4は前より稼動しなくなりましたが、先日も書いたとおり、たまーにやってます。
一番おもしろいと思えるソフトだし、こういうお祭りが企画されるのは良いですね!

公式サイトによると、こんなルールだそうです。

 大会概要
 主催者:THE MAXIMUM 13(XIII)
 大会目的:MW2発売前にCoD4をパァーッと遊んで〆るため!
 開催日時:2009/9/26(土) 21:00~
 大会形式:トーナメント+(3ブロック出来た場合は、ブロック毎のトップ3チームで総当り)
 対戦ルール:ドミネーション、サーチ&デストロイ、サボタージュ

 対戦方法:
 ドミネーション1回+サーチ&デストロイ1回+同点の場合サボタージュ1回
 *対戦ルールは海外のShopTo CoD4という大会を参考にしています。*
 

ぜひ参加してみたいなあと思うんですが、きっと私の腕では皆を引っ張るだろうなあ。
ドミネーションは結構いけると思うんですが、S&Dとサポタージュは自信ないw

でもちょっとやってみたいなあ。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
