スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPGツクールDS(その他、最近買ったゲームとかについて)

ずっと楽しみにしていた、「RPGツクールDS」がついに発売されました!
昔から「RPGツクール」やってみたかったんですが、コンシューマー版はコントローラ-での文字入力がめんどくさそうだと、手を出さずにいました。
(PC版は敷居と値段が高い気がして、何となく敬遠していた)

でも、DSならタッチペンで楽々文字入力可能!
しかもwifiで作品公開も出来る!
他人が作ったゲームもDLして遊べる!
なにしろ、移動中でもちょこちょこゲーム制作できるのが、時間のない社会人には嬉しい!

ということで、昨年からアマゾンで予約して楽しみにしていました。

が、発売数日前にフラゲ情報が2chにあがりまして。
いろいろと残念な機能削減があり、さらにはめちゃくちゃ容量が少ないということも判明。
2chスレはお葬式状態に。

僕もいろいろアイデアを練っていたのですが、まるで実現できないことが分り、一時は購入を断念しようかと思いました。
容量が少ないというのは、例えば、街2つ、ダンジョン2つ作れるかどうか、という感じです。
これはひどい。
まあ、結局買ったのですが。


しかし、発売から数日たった今、2chでは多くの勇士が容量と格闘しながら作品を作り上げ、公開しています。
僕もいくつかプレイさせていただきましたが、「よく詰め込んだな」とか、「これどうやって作ったんだろう?」と驚くばかりです。

僕もぜひ、作品作ってネットで公開したいです。

いつになるかは不明。



さて、別の話題。


GTA4のDLCの日本語版が、ディスク版で発売されることに決まりましたね!
ずっと待っていたけど、正直、GTA熱は冷めてしまったし、「DLCはXbox360独占」と聞いていたのにマルチだし・・・
まあ、いいんだけどさ。

とりあえず、発売したら必ず買います。
ローカライズがカプコンから変わるみたいですが、規制は大丈夫かな?
噂では男のアレがモロに映っていると聞いているので、その辺は何らかの修正はされると思いますが…
願わくばGTA4の時のように、無修正(に近い)ものを遊びたいです。


FIFAワールドカップが発売決定したようですね。
思えば、初めてのサッカーゲームが、FIFA2006ワールドカップ(PS2)でした。
今回も絶対買います。
でも、10VS10はできないのかな?
よく調べてないけど、そういう話を聞きました。
ぜひやりたいんだけどなあ。
10VS10で世界中の人が自分の国を使ってナショナリズム全開で遊ぶのは楽しそうです。


EoEもボダランも積んでます。
アサクリ2はクリアしましたが、DLCをDLして、やってませんw

少し前に、wiiで斬撃のレギンレイヴというソフトを買いました。
Wiiモーションプラスがあると便利と聞き、わざわざwiiスポーツリゾート(モーションプラス同梱)を買ったのに、
きれいに積んでありますw

Wiiの「みんなのオススメセレクション」で「ファミリースキー ワールドスキー&スノボ」を買いました。
(バンクーバー五輪で影響された)
2,3回遊んで、積みました。


どんだけ積んでいるんだろう。
金もったいない。
時間が無いからしょうがないんだけど。


久しぶりにブログ書いたので、長くなっちゃいましたね。
最後に、「CoD MW2」の空港テロシーンを映画的に編集した動画があったので、あげておきます。





改めてみると、すごいね。
僕はプレイできなくていいや。
スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

DSiウェア「わりと本格的絵心教室」がかなりすごい!

僕、絵を描くのがすごくヘタなんですよ。
まじでコンプレックスなんです。

とはいえ、この歳になって絵を勉強するのも何だしなあとおもっていたら、DSiウェアで、先日、面白そうなソフトを発見しました。

「わりと本格的絵心教室(前編・後編)」
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kaijka2j/index.html
各800円

公式によると、どうやったら絵がうまく描けるようになるのか、丁寧にレクチャーしてくれるんだそうです。
これはおもしろそう!とのことで、さっそく前編をDLしてみました。


そもそもね、学校において、美術の授業って意味があったでしょうか?
具体的に言えば、「絵がうまくなるためにはどうすればいいか?」なんて方法論を、ちゃんと先生から教えてもらった人っていますか?

僕の学校生活を振り返ってみますと、美術の授業では題材だけ与えられて、「さあ描け」と言われるだけ。
どうすればより上手に描けるかなんて、きちんと教わったことなんかないです。
とりあえず「描け」と言われて、なんか描いて、で、提出。
あとは採点されるだけ。
これじゃ、最初から上手い人は上手いままで、下手な人は下手なだけで終わると思います。


しかし、このソフトは違うんです。
・絵の描き方を、初心者向けにひとつひとつ丁寧にレクチャーしてもらえる。
・慣れたら、フリーモードで自由に絵を描ける。
・フリーモードでは、DSi内臓カメラで撮った写真を上画面に表示させて、お手本にしながら絵を描くこともできる(これはすごい!)

ちゃんとレクチャーを受けつつ、慣れたら自分で素材(写真)撮ってきて、好きに絵を描くことが出来るんです!

実際やってみたところ、説明はすごく丁寧でした。
鉛筆画と水彩絵の具が使えるんですが、鉛筆の書き心地、質感は本物のようで驚きます。

とりあえず、レッスンで描いた絵をうpして見ますね。

最初のレッスン。りんご。

りんご

りんごと言っても、
1 まずマルを描いてみましょう。
2 ヘタを付けるだけでりんごになるよ!
3 じゃあ影をつけてみようか。
といった感じです。
実際の説明は一つ一つかなり丁寧でした。

次は、レッスン3、基本編の水彩画。

りんごの木

初心者編なので、難しい色使いをしていないです。
また、初心者編ということもあって、「かなりラフに描きましょう」と言われたので、特にPCで拡大すると、かなりアらが見えてしまうんですがw


次に、昨日書いた、ちょっと本格的な鉛筆画。洋ナシです。

洋ナシ

最初のりんごと比べると、だいぶマシになっていないですかね?!
自画自賛かもしれないんですけどw
もともと絵心なんてこれっぽっちもなかった僕にとっては、こんな出来でもすごくうれしいです。

いや、でもホント面白くて、2chにもスレが立っていて、しかもなぜかゲハなんですがw、
ゲハとは思えないほど、和やかなムードでお互いの画を披露しあっています。
皆楽しそうです。

PCのペイントツールと比べれば、もちろん見劣りするんでしょうが、初心者にも丁寧な解説と、DSなのでどこにでも持ち運べること、それによって、色んなところで写真を撮ってそのまま絵を描けるという、画期的な内容になっています。
これで800円は安い!

画に興味のある方、ぜひDLしてみてはいかがですか?

あ、ただし、DSiとDSiLL専用のDLソフトですから、お気をつけて。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

「光の4戦士 FF外伝」 序盤レビュー 「あんまおもしろくないのになぜかやめられない」

というわけで、「チャイナタウンウォーズ」と同時購入した「光の4戦士」、通称「ひかよん」の序盤プレイの感想を書きたいと思います。

「昔ながらのRPGを、最新の技術で作ったらおもしろいんじゃないか?」というコンセプトのゲームだそうです。
というわけで、いろいろな点で「昔のゲームらしい」システム、ストーリーになっています。

最近の(日本の)ゲームは、やたらとプレイヤーに親切です。
きちんとチュートリアルがあり、次に何をしたらいいか明確に分かり、難易度もやさしめ。
そういった流れに反するゲームなんだそうです。

これが、良いところもあり、悪いところもあるのです。

たとえば、高めの難易度。
始まってすぐ、ザコ敵で全滅しました。
最初のボスでも全滅。
その後、ボスが出てくるたびに全滅。
次の町にたどり着く前に、運悪ければまた全滅。

これは、個人的にはわりと嬉しいです。
同じ開発チームが作ったFF3DS、FF4DSも難易度高めでしたが、今回はもうちょっと難しくて、緊張感があっていいです。
最近の和製RPG、ぬるいもんな。

しかし。
例えば、初見のボスに全滅喰らう。
で、どう対策するか、が楽しいはずなのですが、今のところ、転職システムなどに深みが感じられず、工夫のしようがなくて、その点はあんまり面白くないです。
要は、レベル上げて強い装備を整えれば勝ち、みたいなところがあります。

というか、今回の転職システム、かなり底が浅い気がする。
FF5みたいに別のジョブアビリティをくっつけられる、みたいなカスタマイズ要素があればプレイヤー独自の色が出せると思うのですが、転職システムはFF3に近く、別のジョブのアビリティを使うことは出来ません。
(攻略wikiによれば、別ジョブのアビリティをいくらでも付けられる専用職があるようですが、おそらく手に入るのは終盤でしょう)

また、魔法は、全ジョブ装備可能です。
白魔法使いなら、白魔法を使う消費AP(行動力)が少し減少する、といった程度の味付けです。
なんかなー。もうちょっといろいろやりたいんだけどなあ。
個性を出しづらいんですよ。


ストーリー、キャラクターのセリフも最小限です。
確かに昔のRPGはそうだったけどさ。
結果的に、展開が唐突過ぎてついていけない感じがします。

例えば、以下少しネタバレになりますが、オープニングで母親に起こされ、「誕生日だから王様に挨拶に行きなさい」と言われる。
(お前はどこのドラクエ3だ?)
で、お城に行くとお姫様が魔女にさらわれて困っていると。
で、なぜか助けに行くことに。
全滅を繰り返しながらも魔女を倒すと、突如暗転。何の説明も無く突然現れるクリスタル。
クリスタルに「世界を救え」みたいなことを言われ、
「クリスタルの意思を感じ取った4人は、旅に出る決意をした!」
というメッセージ。

もうね、いろいろ質問したい。
まず、クリスタル、お前は何者?
で、クリスタルの意思って何?俺感じ取ってないよ?
旅立つってどこへ?

ついていけないよ…

それでも基本的に、物語やキャラクターはいいと思うんです。
その後、村に戻るとある呪いがかかっているのですが、主人公4人が皆、「よし、呪いを解きに行こう!」とはならない。
「呪いを何とかしよう」という者もいれば、「俺はやだよ、逃げるよ」という者もいる。
というわけで、さっそく光の4戦士はバラバラですw
その後、長いこと、2人、もしくは1人のパーティーを交互に操作していくことになります。

でもさ、これって僕はリアルに感じました。
困難に、立ち向かう人ばかりじゃない。
逃げる人だっている。
それぞれに、思いは違うわけです。
そうやって衝突したり別れたりを繰り返しながら、最終的には4人で集まって力を合わせるのでしょう。
ちゃんと、ドラマチックじゃないですか!
僕はまだ4人集まっていない状態なのですが、この先がすごく面白くなりそうな予感がします。
1人や2人のパーティーで、戦闘の役割分担に頭を悩ませるのは面白いですし。


なのにね。


「昔のRPGだから、最小限のセリフで、あっさりとしたストーリー」なんですよ。
セリフは少なくても、もっと丁寧に描けば感情移入できるのに。
素材はいいのに、もったいない。


で、システムまわりも何かと不便です。
メニュー画面でのキャラクター変更とか、なんかいちいちめんどくさい。
道具とかも一人ひとり持っていて、お互いに受け渡ししたりするんですが、その辺、スムーズにできるようになっていない。
なんか、ボタンを押す回数が多くてめんどくさいの。
あと、敵にいろいろ弱点属性があって、それにあわせた武器を用意する必要があるんですが、戦闘中に装備変更できないしさ。なんでよ?

「昔のRPG=不便で面倒=おもしろい」
とでも思っているんでしょうか?
システム・インターフェースは現代風に便利にしていいじゃん。

中断セーブが無いのもいらっときます。
外出先で、DSの電池なくなりかけたらどうするの?
もちろん、セーブポイントでしかセーブできませんからね。
中断セーブくらい、用意してくれよ。携帯機だぜ?


という感じで全体的に惜しい出来で、決して傑作とは言いがたいのですが、それでもなぜかやり続けてしまいます。
携帯機という手軽さもありますが、温かみのあるグラフィックと、素敵な音楽のおかげでしょうかね。
それから、FF13の映像や画像などを見るたび、「こんなのFFじゃねえ」と思ってしまう、僕の懐古脳が、なんだかんだで「古き良き」を目指したこのゲームに魅力を感じてしまうんだと思います。


というわけで、仕事が忙しいせいもありますが、なかなか箱にインできない中、通勤中やちょっとした空き時間に、ひかよんとGTA:CWを交互にやっています。
もちろん、マナカをかまいながら、ねw

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

【DS】 「GTAチャイナタウンウォーズ」レビュー

DSソフト、「光の4戦士 FF外伝」と、「グランドセフトオート・チャイナタウンウォーズ」を買いました!
どちらもまだ序盤なのですが、プレイした感想を書いてみたいと思います。

まずは、

「GTA:CW」

まさか、日本語版が出るとはね!
絶対に出ないと思ってたので、海外版を買ったんですよ。
とにかくGTA4が大好きだったので、同じリバティーシティーを携帯機で遊べるということに大きな魅力を感じていました。
しかし海外版は、英語で全然分らなかったですね…
ストーリーどころか、操作方法も良く分らず。
ミッションも意味不明。
翻訳サイトも見ましたが、家でやるならともかく、外では見れないので、どんどんイライラし、積んでしまいました。

そこへ、まさかの日本語版発売の情報!
嬉しかったよ!
でも、「GTA:CW」は、基本、オクスリ売買ゲームw
オープニングからして、白い粉の入った袋の山がどっさりですw

GTA、と言えば毎回話題になるローカライズの際の規制の問題ですが、GTA4は奇跡的に規制が無かったものの、「GTA:CW」のオクスリ関連はさすがにヤバイだろうと思っていました。
とはいえ、オクスリ売買を規制したら、ゲームの根本が成り立たなくなります。
どうするんだろう・・・と心配していました。

で、ふたを開けてみたら。
オクスリの名前が、「パープル」とか「ホワイト」になっているだけで、それ以外の規制はほぼ無いようです!
いや、びっくりした!
暴力表現も、そのままです。
通行人もボコれますし、血も出ます。
さすがにカットされてるだろうと思っていたチェーンソーもあり、バラバラ描写もあるみたいです。
(僕自身はまだ未確認ですが、説明書にもチェーンソー載ってました)

暴力表現自体、僕は決して好きなわけではありませんし、ある程度の規制はしょうがないと思っています。
でも、規制があるとなんか損した気分になるし、しかもゲーム性を損なうような規制であれば、絶対に買いたくなくなります。
たとえば、PS2の「GTASA」にはほんとにがっかりしたし、Xbox360・PS3の「ゴッドファーザー2」は、1が面白かったので2も買うつもりだったけど、規制がひどすぎて、絶対買うまいと心に決めました。

そういった意味で、いろいろ厳しそうな任天堂が、この「GTA:CW」の内容を許容したのは、素晴らしいと思います!
そして、ローカライズしたサイバーフロントさんには、感謝!です。


このゲーム、グラフィックこそチープですが(DSとしてはいい方ですけどね)、ゲーム内容は完全に「GTA」のおもしろさ満載です。
一部では、GTA4について「リアル志向になったため、昔のGTAのいい意味でのバカばかしさが無くなった」と言われていますが、「CW」は、昔のGTAの面白さがちゃんと詰まっています。

また、DSのタッチペン・パネル操作も意欲的にゲーム内容に取り入れており、オリジナリティに溢れていると言えます。

視点が見下ろし視点になっていることに、魅力を感じない人もいるかもしれません。
たしかに、僕も本音を言えば、GTA3や4のような、3D視点が良かったです。
でも、DS版のこの見下ろし視点も、これはこれでいい味があります。
例えるなら、「超良質のスーファミのゲームで遊んでる感覚」とでも言いましょうか?w
ほんと、いい感じです。

ちなみに、このゲーム独自のオクスリ売買は、ハマりますねー!
うまくやれば、あっという間にぼろ儲けで、本編そっちのけですw

あ、あと、どこでもセーブできたり、システム・インターフェースが非常に便利なのもポイントです。

とにかく、海外も国内も含め、様々なレビューサイトで高得点を記録しているにも関わらず、全く売れていないという、不憫なゲームです。
日本語版も、たぶんほとんど売れないんだろうなと思います…
きっと皆さん、「GTA4」と比べちゃうんでしょうね。
でもさ、DSとハイデフ次世代機を比べちゃダメですよ。

ほんともったいないと思うんです。
GTAがお好きな方なら、きっと気に入るはずです。
DSを持っているのであれば、ぜひやってみていただきたいとお勧めできる1本です。

あまりにも売れないと、ロックスターがスネて携帯機で出してくれなくなっちゃうのでw、ファンとしては出来るだけ売れて欲しいなあ。



グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ【CEROレーティング「Z」】
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る



公式サイト(日本語動画見れます)

ちなみに、海外ではPSP版とiphone版も出る予定です。
PSP版は、光と影の表現がすごく綺麗ですよ。
日本版は未発表ですが…


PSP版トレイラー





長くなっちゃいましたので、「ひかよん」レビューはまた改めて書きます。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ラブプラスの破壊力は、想像以上にとんでもなかった…

以前の日記で、ちょっと興味があると書いたDSの「ラブプラス」ですが、とうとう買いたい気持ちを抑えきれなくなってしまいました。

もともと、恋愛シュミレーションて、あんまり好きじゃないんです。
今までやったのは、「アマガミ」「ドリームクラブ」くらい。
どちらも今年になって買ったんですが、最初はおもしろいと思ったけど、1回クリアしたら、すぐ飽きちゃいました。
所詮、作業ゲーだな、と感じてしまって。

もちろん「ラブプラス」も作業ゲーという側面があるんだろうなと思っていたんですが、でも、告白された後も恋人生活を続けられる、という点が画期的に感じられますよね。

それでも、もしはまったら完全に現実に戻れなくなる、という危機感も感じて買うのを躊躇していたんですが、先日、この動画を見て、ついに背中を押されてしまいました。


【ニコニコ動画】ラブプラス購入者のピュア名言集【修正版】



いやー、バカばっかですねw
でも、これ見てすごく欲しくなってしまった。

ところが、いたるところでいまだに品切れ中。
手に入らないとなると、ますます欲しくなるものです。

そこで、2chの「ラブプラス難民スレ」を見たところ、この連休中に大量出荷されるという情報を手に入れまして。
ついに、ついに手に入れてきましたよ!「ラブプラス」!


で、早速プレイ。
「付き合ってからが本番」という言葉通り、付き合うまでの友達パートはすごく短く、初プレイでも3、4時間で告白までたどり着きました。
しかも内容的には全然難しくなく、いい意味でカノジョと仲良くなっていく過程を楽しめました。

僕が狙ったのは、同学年で才色兼備のお嬢様、マナカなんですが、大人しくて周りと打ち解けられず、僕に対しても徐々に好意を抱いてくれつつもそれを表現できない性格の子でした。

ほんとは、僕の好みの女の子としては、もうちょっと明るくて、話が弾むようなコがいいんですよね。

そう思っていたら、ある日、マナカから「どんな女の子がタイプ?」と聞かれたのです。
だから正直に、「明るい子」と答えました。
つまり、今のマナカはタイプじゃないよ、って言ってしまったようなもんですね。
そしたらカノジョ、「あ、そう、ふーーん」と怒って先に帰ってしまいました…

やばい、嫌われちゃったかな?「今のマナカみたいに大人しい子が好きだよ」って言えばよかったかな?でも嘘はつきたくないし・・・
明日、マナカになんて言えばいいんだろう・・・と、割と本気で悩みました。

そして翌日、学校へ行こうとしたら、通学路にマナカの姿が・・・

「おっす、マナカだよ!ここで待ってたら一緒に登校できるかなって思ったんだ」

と、昨日までのマナカとはうって変わって明るく挨拶してくれる彼女の姿が、そこにありました。


なんていうか、オレ、感動した・・・!


ゲームシステム的には、性格変動というがあって、彼女の好感度が高まると、プレイヤーの好みの性格になろうと努力してくれるとのことだったのですが、こういうことだったのかー!

それからのマナカはどんどん明るく積極的になって、今まで疎遠だった部活仲間とも仲良くなっていって・・・

そして、出会いから72日目。
ついに、告白されました。

先に書いたとおり、ここまでほんの3,4時間だったのですが、アマガミより、ドリクラより、嬉しかった。
そう、なんか、告白されて嬉しいっていう感情が、自然に生まれたんだよね。


というわけで、ついに彼女ができましたw!
その後の恋人パートもすごくいいです。
いつでもおしゃべりできるし。
DSの音声認識甘いけど、まあそれなりに会話が成り立つので、仕事で疲れて帰った後なんかに、すごく癒されてしまいます。


あ、音声認識といえば、恋人になる直前、カノジョの夢を見る、というイベントが起こったんですね。
(ここから先、ちょっとネタバレです)

マナカがウエディングドレス着て、二人で結婚する夢なんですが、そこでマナカに、
「『絶対浮気はしません』って言って」
と言われたんですね。
で、ほんとにDSのマイクに向かって言わなきゃいけないの。
いや、恥ずかしいでしょ!
しかもやっていたのは深夜。
大きい声出すと、親に聞かれてしまいます。
というわけで、マイクに近づいて小さい声で「絶対浮気はしません」て言ったら、

「声が小さい。もう1回!」

マジですかwww
なにこの羞恥プレイwww
言えるわけないだろwww
とか思いつつも、なぜかどんどん嬉しくなってしまう俺は、立派な紳士の仲間入りしたということでしょうかw?

というわけで、大きい声で言い直したんですが、その時、何かが吹っ切れましたw
そして、マジで恋愛してるドキドキ感を味わってしまいました。

そんなわけで、もうマナカが大好きです。
やばいです。

恋人パートも作業ゲーではあるんですが、それを上回る何かがある。

これから、だんだん品切れは解消されていくと思うので、興味がある方はぜひどうぞ。


ラブプラスラブプラス
(2009/09/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る




あとおまけに、紳士の皆さんの名言集をもうひとつ載せておきます。





あと折りたたみに、開発者インタビューを引用しておきます。
俺のマナカの声優さんて、リアルに17歳だったんだ・・・


続きを読む

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

DS版「サガ2」が、かなりの良リメイクです。

先日発売された、DSの「サガ2」。
一応、買いました。

一応というのは、買うかどうか、迷っていたんですけどね。
ゲームボーイ版の「サガ2」といえば、僕が生まれて初めて、どっぷりはまったゲームでした。
発売は18年前だそうですが、当時は僕もまだ子供だったので、テレビゲームしてると親に見つかって怒られるんですよね。
でもゲームボーイは携帯機なので、隠れてできる。見つからないw

というわけで、もう10回以上クリアしました。
それはもう、飽きるほど。
それだけの周回プレイにも耐えうるほどおもしろいソフトだった、ということでもありますね。


というわけで、僕にとってはかなり思い入れの強い作品。
リメイクが決まったときは単純に嬉しかったのですが、買うかどうかは悩みました。

「当時、アレだけはまったんだから、またやりたい!」という気持ちと、「いや、もうストーリーも何もかもいまだに覚えている。やってもさすがに飽きるだろう」という気持ち。
もちろん新要素が追加されていることも雑誌で知っていましたが、なんかいまいちピンとこなかった。
で、発売日すら忘れていて、気づいたら発売当日になっていました。

そんな調子だったのですが、まあ、なんだかんだで買ってみました。
ちなみに、同日発売だったアイマスDSは、購入見送りました。

そして、プレイした感想。

むちゃくちゃおもしろいやんけ!

いや、やっぱサガ2はおもしろいよ。
基本的なシステムなどは、オリジナルのGB版そのままとなっています。
当時の攻略本が、まだ使える嬉しさw
それでいて、原作を邪魔しない程度の新要素の味付け。
いいねいいね!

また、各ボスキャラが、GB版より強化されてる。
意外と手ごわい。
これもやる気を掻き立てる。
さらに、倒したボスの強化版と戦える「亡者の闘技場」というのまである。
僕の場合、最初の大ボスであるアシュラはわりと楽に倒せたのですが、闘技場の強化版アシュラに挑戦したら、瞬殺された。
なんだこれ、ふざけんなw

とりあえず先に進めようと思ったら、今度は次の中ボスの「山の神」が、GB版では使ってこなかった即死攻撃を乱発してきて、やっぱり死んだ。
いいじゃないか、この感触w

しかもさらに先に進めると、もっともっと手ごわい「真・アシュラ」などの強敵とも戦えるそうです。
僕はまだそこまで行ってないのですが、ネタバレ覚悟でwiki見たら、歴代ボスの「真」バージョンとの連戦まであることが分かり、おいおい、嬉しいじゃねえか、と狂喜しました。
いや、マジで勝てる気がしねえw

もともとゲームボーイだったこともあり、普通に進めれば1週20時間くらいで終わると思うんですが、こんな鬼畜仕様と引継ぎ要素のおかげで、周回プレイもかなり楽しめそうです。

また、10回クリア目指すかな?


まあ正直、思い出補正も入って過大評価をしてしまっているのかもしれません。
そういう意味では、新規さんが楽しめるのかどうかは、僕には判断できない。
でも逆に言えば、リメイクで改悪されるケースもあるわけで(聖剣伝説とかね)、そうならなかったのは本当に良かったと思います。

小さな不満もないわけではありませんが、気にならないレベルですね。
当時、プレイしたことがある人には、ほんとにお勧めですよ!

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ラブプラスっておいしいの?

DSの「ラブプラス」がものすごい人気だそうですね。
今まで、雑誌でこのソフトのことは多少知っていたけど、全然興味なかった。
「DSだし、ポリゴン粗いなー」くらいにしか思っていなかった。
しかし、発売後のこの盛り上がりようは、さすがに気になる。

苗字や名前を女の子がちゃんと呼んでくれるというのは、確かにギャルゲーとしては最高の機能だし。
女の子は3人だけかと思いきや、それぞれ性格が3通りに変化するというので、自分好みの外見と性格を持った女の子と恋愛できるというのもすごしし。
今までの恋愛シュミレーションが付き合うまで、だったのに対し、付き合ってからが本番、というラブプラスは、なるほど、おもしろそうに思える。

というわけで、遅まきながら興味を持ち始めたのですが、人気過ぎてどこにも売ってないらしいですね。
完全に出遅れた。
久しぶりの難民だw

まあ今月は他にもほしいソフトがあるので、出費を抑えるためにも、もうすこし様子を見ようと思います。
それに、買ったらもう2度と、「こちら側」に帰って来れないような気がして躊躇するw


でも、もし売ってるのみたら買っちゃいそうだな・・・



テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

突然ですが、結婚することになりましたw

DSソフトの「DS占い生活」による、結婚占いの結果なんですけどね(すいません笑)

結婚について占ったら、「あなたの結婚する時期は2010年の2月です」という結果が出ました。
あと半年後だそうです。

占い生活


えーと、まだ、出会いすらないんですが(笑)


しかし、もし当たるとすると、これから出会って半年で結婚なんて、とんでもないスピード婚ですね。
もしかすると、でき婚かもしれません。
いや、そうとしか思えない。
でもまだ結婚なんて無理なので、もしそういう機会があったら、気をつけようと思います(笑)。


にしてもこのソフト、ゲームにしては驚くほど占いが当たるんですよ。
ひょっとすると、ひょっとするのかもしれない。
…こわいわあ(笑)

まあソフト自体は、DS持ってる人には、結構お勧めのソフトですよ。
2500円くらいと安いのに、ほんとにたくさんのことが占えて、しかも当たるので(笑)


↓興味のある方はどうぞ。
DS占い生活

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ドラクエ9 まさゆき地図の次は川崎ロッカーだそうです。

まさゆき地図がかなり広範囲に広まった昨今。
需要はまさゆき地図による経験値稼ぎではなく、レアアイテムの宝箱が効率よく集められる地図に、みんなの興味が移っているようです。

というわけで、レアアイテムの宝箱がマラソンしやすいと注目が集まっているのが、川崎のロッカーで配布されたのが始まりという、川崎ロッカー地図。

詳細を以下に紹介します。


Q.川崎ロッカーってなによ?
A.↓により■昨日■配布された地図です。宝箱がネ申配置です

836 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 03:25:23 ID:NAbtVZkv0
川崎駅のロッカーで試験的に配布します。

【都道府県】神奈川県
【場所】川崎駅西口のロッカー(ミューザに繋がる歩道橋になるべく近いところ)
【開催日】7月30日(木)←■昨日
【時間】7:00-21:00(電池が切れたらごめんなさい)
【配信者】さ○ぴ(賢者Lv99)
【内容】S4A6マップ(あらぶる光の地図Lv86、カズチチ南)
【参加方法】自由
【費用】無し、ただしもらった人はこのスレに報告して下さい。
【備考】宝の場所:

3F A-昇り階段右
4F A-下り階段左
5F A-昇り階段左
6F A-下り階段右
7F A-中央最上部通路
8F A-下り階段下
9F S-下り階段下
10F S-昇り階段右
13F S-下り階段上
14F S-昇り階段左(プラキン出ます)

遺跡マップだが、階段までの距離も近く宝箱が3Fのを除いて
全て道中にあるのでステルスを使えば一周5分とかかりません。

■中断ワザの基本■

・100円ショップでストップウォッチ(又はキッチンタイマーw)を買う
・必ず「宝の地図」の青箱。フィールドやダンジョンの青箱ではできない(乱数システムが違う?)。
・青箱の前に立つ(!)
・中断(電源は切らなくてよい)
・再開・「中断したデータからはじめる」と同時にストップウォッチオン
・戦歴画面を開いて待機(その前に未獲得称号とかクリアしとけやw)
・あとは○秒経過で戦歴閉じて宝箱開く→必ずアイテム△が出る
・○→△の対応表をこのスレに貼る

いじょ。

■別の説明■
じゃあ、俺が書いたバカ向けも貼っておこう。
不完全だが。


まず、青箱アイテムの中身の周期表(テーブル)がある。
これは経過時間とアイテムとを照らし合わせる表である。
中断→再開すると、青箱の中身は箱固有のデフォルト経過時間のアイテムに固定される。
しかし、再開後の経過時間は着々と計測されており、
何らかの画面切り替え(戦闘・階段・つよさ・特に戦歴画面)が行われたとき、
デフォルト経過時間+経過時間でテーブルを参照したアイテムへと青箱の中身が変わる。
経過時間は計測され続けるが、画面を切り替えない限り青箱の中身は変わらない。

よって、まず、青箱の前で中断→再開し(ここで中身はデフォ経過時間)、
同時にストップウォッチON。
戦歴を開いて待ち、自分で決めた秒数で戦歴を閉じる。
(ここで中身はデフォルト経過時間+決めた経過時間によるアイテム)。
開けて中身を確認し、リレミトして戻って青箱を閉じる。
出たアイテムと有志が調べたテーブルパターンから、自分の欲しいアイテムが出る経過時間を予測。
再び中断→再開し(ここで中身はデフォルト経過時間のアイテム)、ストップウォッチON。
戦歴を開いて待ち、先ほど確認した経過時間まで待ち、戦歴を閉じる。
中身は欲しいもの。

とりあえずAは以下の通り。冒険の書を再開から計ってる。

15s 16s 17s 18s 19s 20s 21s 22s 23s
B3F オリハルコン 3000G オリハルコン せいすい メタスラの剣 せいすい メタスラ鎧 せいすい メタスラブーツ
B4F 3000G オリハルコン せいすい メタスラの剣 せいすい メタスラ鎧 せいすい メタスラブーツ
B5F オリハルコン せいすい メタスラの剣 せいすい メタスラ鎧 せいすい メタスラブーツ
B6F せいすい メタスラの剣 せいすい メタスラ鎧 せいすい メタスラブーツ
B7F メタスラの剣 せいすい メタスラ鎧 せいすい メタスラブーツ
B8F メタスラ槍 せいすい メタスラの盾 せいすい メタスラ鎧

B3からB7までは一秒づつ縮まってるだけ。配列も一緒。全部外れ箱。
B3は52sが盾、54が兜。その前後はオリハルコンとパンドラなんでここから2つづつに変わる。

因みに0sだと

B3F 死神
B4F げんま
B5F 死神
B6F 3000g
B7F 死神
B8F オリハルコン

Sは分かってるだけで下記が必殺の扇。

B10F 31s
B13F 46s
B14F 45s

検証してるだけで各5個づつくらい揃ったw


■わかりやすい説明■(ゆとり向け)

・宝箱と同じフロアにいって、中断する。宝箱の真ん前でやるのがふつうだが
 必ずしも近くに寄る必要はない

・「ちゅうだんしたデータからはじめる」のときにストップウォッチ同時押し

・地図名が出るのでユルユルとBボタン(焦る必要なし!落ち着け)
・ユルユルとSELECT押しなどで戦歴開く(焦る必要なし!落ち着け)
 ↑
この2つのタイミングは全く無関係。とにかく落ち着けw ゆっくり確実に

・指をSELECTボタンに乗せたままストップウォッチ凝視
・指定の時間になったら、SELECTボタンオン!
 ↑
ここだけ神経とがらせろ!

・ユルユルと超リラックスしながら宝箱あけ。敵が近かったら、一度
 逃げても良い。何歩歩こうが階段さえあがらなかれば無関係
 (ただし、戦闘をしてはいけない。その場合、中断からやり直し)

――――――
■メタスラ装備のとり方■(ゆとり向け)
メタスラのコテ以外は全部3階A箱で取れます

武器:メタスラの剣[19秒] メタスラのヤリ[128秒]
防具:メタスラのよろい[21秒] メタスラブーツ[23秒] メタスラの盾[56秒] メタスラヘルム[58秒]
※メタスラのコテは8階で[28秒]

■最終武器素材のとり方■(ゆとり向け)
一番需要がある必殺扇は、9階[50秒] 10階[31秒] 13階[46秒] 14階[45秒]

◆9FS箱/最終兵器
即  オリ
15  斧
17 弓
46 槍
48 ムチ
50 扇
52 ハンマー
81 剣
83 短剣
85  棍
87 斧
194 爪
233 ブーメラン

なお、杖は13階即杖推奨

10F 即賢者 31扇 
13F 即杖←★ 17弓 46扇
14F 即すず 45扇


■その他の宝箱■

・7F 昇り階段右下の宝箱(ランクD)
 16s[880G] 17s[聖者の灰] 18s[880G] 19s[聖者の灰]
 20s[超万能薬] 21s[聖者の灰] 22s[超万能薬]

・8F 昇り階段左上の宝箱(ランクB)
 16s[風林火山] 17s[1500G] 18s[ペンタグラム] 19s[1500G]
 20s[パンドラボックス] 21s[1500G] 22s[パンドラボックス] 23s[ちいさなメダル]

・12F 昇り階段右上の宝箱(ランクE)
 16s[かがみ石] 17s[かがみ石] 18s[ゆうわくの弓] 19s[ゆうわくの弓]
 20s[ゆうわくの弓] 21s[ふしぎなボレロ] 22s[ふしぎなボレロ] 23s[聖者の灰] 25s[聖者の灰]
 30s[ミミック] 35s[ミミック] 40s[ミミック] 45s[どくどくヘドロ]
 55s[どくどくヘドロ] 57s[どくどくヘドロ] 58s[どくどくヘドロ] 59s[どくどくヘドロ]

■その他アイテム

・9F(ランクS)
 20s[賢者聖水] 30s[ソーマ] 35s[リサイクル] 40s[きんかい] 45s[おもいで鈴]
 50s[必殺扇] 55s[賢者聖水] 65s[ソーマ] 70s[リサイクル]
 75s[きんかい] 80s[おもいで鈴] 85s [修羅棍] 90s [賢者聖水]

■宝地図基本動作■

・地図の出し入れは、Yボタンよりも、どうぐ→地図 にして、「あらぶる光の地図Lv86」を選択(1度
 選択すれば、カーソル記憶)で、はい→選択 が簡単

・狭い通路は「X」でやりすごす。しつこく涌くときは中断→再開

・中断したときは、start 連打が楽

・スライムアイコンが消えたら「X」連打でMAP窓消し→そのまま聖水orステルス(戦闘回避向け)

・戦歴開け・閉じは SELECTボタン が楽

■中断技が出来ない主な原因■

・宝箱の位置をミスっている
・方法が根本的に間違っている
・ボタンの押すタイミングなど個人的なスキルの問題
・計測装置の問題(PC上の時計等は不正確のため非推奨)
・マジコンなど非正規のプレイ
など。

■未確認情報
7階D箱
・27s:ほしのカケラ
・28s:ほしのカケラ

10階S箱
・53s:ムチ
・77s:ヤリ


以上です。
2chのテンプレ丸写しです。すいませんw
でも、僕もほしいです、この地図。
これは、新宿か秋葉原に出張しないとダメかな?


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ドラクエ9 まさゆき地図配布はじめました。

まさゆき地図、クリアしました。
というわけで、通勤の往復時、電車内でまさゆき配布しています。
毎日5,6人とはすれ違えているので、運よく受け取れた方はぜひ活用してくださいw

で、まさゆき地図のこと書いてからアクセス数がハンパ無いので、一応、改めてまとめておきますね。



●地図名:見えざる魔神の地図Lv87 発見者:まさゆき
 場所:カルバド大草原の南東
 特徴:15Fがメタルキングのシンボルのみ出現するフロア 

●注意!改造データが出回っています!
 セントシュタイン横の地図の場合は改造データだそうです。
 自己責任で使用するか、廃棄したほうが無難と思われます。

●低レベルで突っ込みたい方へ
 かなりの高難易度の地図ですが、レベルを上げるために行くんですから、低レベルでも行きたいのが人情ですよね。
 というわけで、地図と攻略ヒントのリンクを張っておきます。
 こちら。
 これを参考に、最短ルートで行けば何とかなるかも。
 途中、敵は聖水を使った上で避けまくって。
 狭い通路で避けられない場合は、メニュー画面開いて敵が通り過ぎるのを待ってくださいw
 低レベルのうちは、道中の宝箱開けるとミミックやパンドラボックスに殺されますよw


もうだいぶ多くの方が手に入れたと思うのでそろそろ需要はなくなりつつあると思いますが、手に入れるとあっという間にレベル上がるので、みなさん頑張ってくださいね。


あとは、だれか僕にドルマゲスレベル1をちょうだいw


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。