スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ9クリア 感想(ネタバレなし)とまさゆき地図について。

というわけで、ドラクエクリアしました!
感想を一言で言うと、「おもしろかった!」です!

いやー、すごくよかったよ!
キャラを育てる楽しみがある、とは前回書きましたが、終盤のストーリーの盛り上がりにもぐいぐい引き込まれました。
最後はちょっと感動した。

プレイ時間は55時間くらい。
このボリュームもちょうどよかった。
ドラクエ7なんてクリアまで130時間以上かかりましたが、長すぎてストーリー何にも覚えてません。
今回は程よい長さなので、道中、どんなイベントがあったとか全部思い出せるし、記憶に残りました。
僕はおっさんなのであまりにもボリュームがありすぎると途中で飽きちゃうし、短めなのはいいことです。
むしろ携帯ゲーム機としてはボリュームがあるほうだと思うし、クリア後もクエストが追加配信され続けることを考えると、まだまだ遊べるなんて、夢のようです。


でね、クリア前の話なんですが、先日いただいたまさゆき地図にもぐったんですよ。
(まさゆき地図については前回日記を参照してください)
そしたら道中フルボッコwされましてね。
ザコ敵が強すぎる。
メタキンが出現する15階に瀕死でたどり着くも、いざメタキン狩ろうとしてもお供のザコ敵にぬっ殺されて、何にもできませんでした。
なにしろ、ザコの通常攻撃でダメージ100~200喰らう。
たしか、その時点でこちらのレベルは30~35。
圧倒的に、HPが足りないと。

というわけで、魔獣の洞窟ではぐれメタル狩りをしたんですね。
約3時間。
で、全員パラディンスキルをマスター。
HPと防御力を底上げして、レベルは全員35くらいに。

これでまず、腕試しとしてバラモスレベル1に突っ込みました。(クリア前なのにw)
僧侶がベホマラーを覚えていたおかげで、ラスボスより強いというバラモスになんとか勝利。
これで、まさゆきも行けるんちゃうん?と。

まさゆき地図の具体的な攻略ですが、まず地下1階からラストダンジョンと同じ敵が出ます。
(ただし現れる敵数はラスダンより多いので難易度は上)
さらに、地下9階くらいからラスダン以上のザコ敵が出るようになります。こいつらが強すぎるw
で、13階からは敵の強さがもう1ランク上がります。もう手に負えない強さ・・・

というわけで、聖水買いまくって再突入。
なるべくエンカウントを避けつつ、なんとか地下15階に到達できました!
ネットだと、「まさゆき地図はレベル40でも厳しい」という意見がありますが、スキルさえ揃っていれば、レベル35くらいでもなんとかなるんですね!
基本的に、はぐれメタルでのレベル上げはレベル30までは効率がいいようなので、それでスキルをちゃんとそろえて、そこから先はまさゆき地図チャレンジしてみることをお勧めします。

ポイントとしては、「道中、宝箱は開けない。我慢w」
ミミックやらパンドラボックスやらが現れて、死亡する可能性があるからです。
もうひとつ、メタキン自体は地下13階から現れるようになりますが、体感的に、13階、14階だとお供の敵が現れることが多い気がしますが、15階までくるとお供がついてくることが少ないようです。
(あくまで僕の体感)
15階は、メタキンのみが出る場合が多い気がする。
というわけで、13階、14階でメタキンが出ても、我慢!クジラとか一緒に出てきて死ぬからw
15階までくれば、こっちのもんです。

というわけで、狩り開始!
あっという間に、レベル50まで上がりましたwww

調子に乗って、16階のボスに挑んだら死にました。
なんか魔法攻撃で、ダメージ500くらい喰らうんですがw
僧侶が瞬殺されたので、どうにもなりませんでした。


でも、おかげでだいぶ強くなりましたよ。
その後ストーリーに戻って、ガナン帝国とやらに行きましたが、そこからラストまで楽勝でしたw
ラスボス?軽く遊んでやんよwって感じでw
むしろ、サクサク進むのでラストのストーリーの盛り上がりに集中できて、よかったです。



というわけでクリアしたんですが、最後に今作への不満点をひとつだけ。
ほんと、不満はこれだけなんですが、改めて。

なんでセーブデータが1つだけなんだ!

ほんとにすごくおもしろかったので、もう1回、始めからやりたいんですよ。
でも、それには今のデータを消さなきゃいけないのが不満です。

え?もう1個買えと?
ないわーw


うん、でも改めて、おもしろかったね!
クリアしたから寝たいんだけど、「もう1回バラモス行こうかな」とか、思っちゃうもんw
まだまだ隠しボスがわんさかいるし。

しばらく、やめられそうにないですw

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。