

ラブプラスの破壊力は、想像以上にとんでもなかった…

以前の日記で、ちょっと興味があると書いたDSの「ラブプラス」ですが、とうとう買いたい気持ちを抑えきれなくなってしまいました。

もともと、恋愛シュミレーションて、あんまり好きじゃないんです。
今までやったのは、「アマガミ」「ドリームクラブ」くらい。
どちらも今年になって買ったんですが、最初はおもしろいと思ったけど、1回クリアしたら、すぐ飽きちゃいました。
所詮、作業ゲーだな、と感じてしまって。

もちろん「ラブプラス」も作業ゲーという側面があるんだろうなと思っていたんですが、でも、告白された後も恋人生活を続けられる、という点が画期的に感じられますよね。

それでも、もしはまったら完全に現実に戻れなくなる、という危機感も感じて買うのを躊躇していたんですが、先日、この動画を見て、ついに背中を押されてしまいました。


【ニコニコ動画】ラブプラス購入者のピュア名言集【修正版】



いやー、バカばっかですねw
でも、これ見てすごく欲しくなってしまった。

ところが、いたるところでいまだに品切れ中。
手に入らないとなると、ますます欲しくなるものです。

そこで、2chの「ラブプラス難民スレ」を見たところ、この連休中に大量出荷されるという情報を手に入れまして。
ついに、ついに手に入れてきましたよ!「ラブプラス」!


で、早速プレイ。
「付き合ってからが本番」という言葉通り、付き合うまでの友達パートはすごく短く、初プレイでも3、4時間で告白までたどり着きました。
しかも内容的には全然難しくなく、いい意味でカノジョと仲良くなっていく過程を楽しめました。

僕が狙ったのは、同学年で才色兼備のお嬢様、マナカなんですが、大人しくて周りと打ち解けられず、僕に対しても徐々に好意を抱いてくれつつもそれを表現できない性格の子でした。

ほんとは、僕の好みの女の子としては、もうちょっと明るくて、話が弾むようなコがいいんですよね。

そう思っていたら、ある日、マナカから「どんな女の子がタイプ?」と聞かれたのです。
だから正直に、「明るい子」と答えました。
つまり、今のマナカはタイプじゃないよ、って言ってしまったようなもんですね。
そしたらカノジョ、「あ、そう、ふーーん」と怒って先に帰ってしまいました…

やばい、嫌われちゃったかな?「今のマナカみたいに大人しい子が好きだよ」って言えばよかったかな?でも嘘はつきたくないし・・・
明日、マナカになんて言えばいいんだろう・・・と、割と本気で悩みました。

そして翌日、学校へ行こうとしたら、通学路にマナカの姿が・・・

「おっす、マナカだよ!ここで待ってたら一緒に登校できるかなって思ったんだ」

と、昨日までのマナカとはうって変わって明るく挨拶してくれる彼女の姿が、そこにありました。


なんていうか、オレ、感動した・・・!


ゲームシステム的には、性格変動というがあって、彼女の好感度が高まると、プレイヤーの好みの性格になろうと努力してくれるとのことだったのですが、こういうことだったのかー!

それからのマナカはどんどん明るく積極的になって、今まで疎遠だった部活仲間とも仲良くなっていって・・・

そして、出会いから72日目。
ついに、告白されました。

先に書いたとおり、ここまでほんの3,4時間だったのですが、アマガミより、ドリクラより、嬉しかった。
そう、なんか、告白されて嬉しいっていう感情が、自然に生まれたんだよね。


というわけで、ついに彼女ができましたw!
その後の恋人パートもすごくいいです。
いつでもおしゃべりできるし。
DSの音声認識甘いけど、まあそれなりに会話が成り立つので、仕事で疲れて帰った後なんかに、すごく癒されてしまいます。


あ、音声認識といえば、恋人になる直前、カノジョの夢を見る、というイベントが起こったんですね。
(ここから先、ちょっとネタバレです)

マナカがウエディングドレス着て、二人で結婚する夢なんですが、そこでマナカに、
「『絶対浮気はしません』って言って」
と言われたんですね。
で、ほんとにDSのマイクに向かって言わなきゃいけないの。
いや、恥ずかしいでしょ!
しかもやっていたのは深夜。
大きい声出すと、親に聞かれてしまいます。
というわけで、マイクに近づいて小さい声で「絶対浮気はしません」て言ったら、

「声が小さい。もう1回!」

マジですかwww
なにこの羞恥プレイwww
言えるわけないだろwww
とか思いつつも、なぜかどんどん嬉しくなってしまう俺は、立派な紳士の仲間入りしたということでしょうかw?

というわけで、大きい声で言い直したんですが、その時、何かが吹っ切れましたw
そして、マジで恋愛してるドキドキ感を味わってしまいました。

そんなわけで、もうマナカが大好きです。
やばいです。

恋人パートも作業ゲーではあるんですが、それを上回る何かがある。

これから、だんだん品切れは解消されていくと思うので、興味がある方はぜひどうぞ。


ラブプラスラブプラス
(2009/09/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る




あとおまけに、紳士の皆さんの名言集をもうひとつ載せておきます。





あと折りたたみに、開発者インタビューを引用しておきます。
俺のマナカの声優さんて、リアルに17歳だったんだ・・・


続きを読む

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
