

DSでダイエット始めてみた。【ソフトレビューと効果について】

というわけで、(1月5日の日記参照)、DSのダイエットゲームを買ってきて、早速はじめてみた。
それで1週間たったので、使用感と効果のほどをレビューしてみます。

まず、今回購入したのはこちら。

●脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS

●特定!メタボ塾

ソフトの大体の説明は前回しましたが、改めて説明すると、

「脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS」は、自分の現在の体重・体型と、目標の体重に合わせて、トレーニングメニューを考えてくれる、筋トレ用ソフト。
ハードに筋トレしたい人も、ちょっとだけやせたい人も、それぞれ適切なメニューを考えてくれる。
気になる部位も設定できて、専用のメニューを考えてくれるすぐれもの。

「特定!メタボ塾」は、いわゆるレコーディングダイエット。
食べたもののカロリーを3食毎日記録するソフト。
身長・体重などから、一日の摂取してよいカロリーが設定され、その範囲内で食事をするよう、心がける。
1日、230キロカロリーぐらい減らすことで、1ヶ月で1キロやせることを目標にしている。

といったもの。
やはりダイエットといえば、カロリーコントロールと運動の両方が必要だと思うんですが、その両方がいっぺんにできるソフトは、無いんです。
というわけで、2本買って併用することにしました。


ちなみに、食事と運動をきちんと管理してアドバイスまでしてくれるダイエット専用ソフトができたら、バカ売れするとおもうんだけどなあ。
(wiiのバランスボードが使えるとなおいい)
あの大ヒットしたWiiFitも、ただ体重を記録してくれるだけだし。
運動メニューは、コンピュータがお勧めしてくれるわけでもない。
自分で勝手に考えてやらなきゃいけない。
そこがすごく不満で、続かなかったし、ダイエット効果も全然無かった。

ユーザーとしてはさ、1本のソフトで、「これぐらいやせたいなら、これだけ運動すればいいよ。そんで、一日のカロリーはこれぐらいね。お勧めの食事メニューは・・・」などと、全部教えてくれるソフトが、欲しいんです。
DSじゃ無理だろうけど、Wiiならできるんじゃないの?
どこか作ってよ!!


と、ちょっと話が横道にそれましたが、今回選んだDSのソフト2本は、併用することで上記の要望を叶えられるようなので、試してみたわけです。


で、とりあえず1週間での結果。

体重 -1.4キロ
ウエスト -1.5センチ

もう効果出た!早くね?!
毎日、体重・ウエスト・体脂肪をソフトに記録しているのですが(うちの体脂肪計は壊れているようでめちゃくちゃな数字が出るので、ここには表記していません)、順調に減っています。
でも、べつに全然無理してないんです!
そこがすごい!

「脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS」の筋トレメニューは、「プチトレーニング」という、一番楽なものを薦められました。
内容は、全然楽な運動で、全部で10分もかからない。
ほんとにこれだけでいいの?と思っていたけど、会社から帰ってきてハードなトレーニングやるのもきついので、とりあえず言われるままにやっていたら・・・効果が出た!

「特定!メタボ塾」は、外食メニューのカロリーの記録が豊富。
たとえば、同じ牛丼でも、吉野家と松屋では別々のカロリーになっている(!)
それを記録できちゃうんです!すごいね。
このソフトのおかげで、意外な食べ物がカロリーが高くて、意外なものがカロリー低いんだ、と分かり、効果的なカロリーコントロールができます。
ちなみに僕は、「1日1900カロリーまで」と指示されたので、その通りにやっています。
全然、きつい目標じゃないです。
でもそれだけで、みるみるやせた!
ほんとは1ヶ月で1キロやせると言う目標なのに、1週間で達成しちゃったからね。
「やせトレ」も併用してるからかな?


というわけで次に、操作感などについて、レビュー。

「特定!メタボ塾」は、正直使いにくすぎると感じた。
上記のどちらのソフトも、毎日、「体重・体脂肪・ウエスト」を記録できるんだけど、「特定!メタボ塾」のほうが圧倒的に、操作がめんどくさい!
それに比べて、「やせトレ」は、非常に快適!
「特定!メタボ塾」はほんとにほんとに操作が面倒なので、実は2,3日で使うのをやめてしまった。
でも自分の食べるものは大体決まっているので、そのカロリーを覚えておいて、一日1900カロリーに収まるように、頭の中で計算する。
たまに、カロリーを知らない食べ物を食べるときは、ソフトを使って調べる。
それくらいしか、使わない。
あと、僕は親と同居しているので、おかんが作る創作料理は、もうカロリーわかんないしね。
記録しようが無いのでしょうがない。

でも、「1日1900キロカロリー」と分かれば、食べるものの選択の指針になるので、それだけでこのソフトの役目は十分かな。

「やせトレ」はめっちゃ使いやすいけど、仕事が遅くなる日もあるし、毎日運動できるわけではない。
その辺は、適当にやらないと続かないので、ゆるーくやってます。


と、こんな感じでかなりおおざっぱに使用しているのですが、効果はありそうです。
このまま頑張って、ぜひウエスト-10センチを達成したい!

というわけで、しばらく頑張りますw

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
