スポンサーサイト


FFCC・EoTが想像以上におもしろい件。

正直、そんなに期待してなかったんだ。
内容はほとんど前作の焼き直しだと思ったし、発売直前になってメーカーから「wifi(オンライン)はラグがある」と発表。

そもそも、「DSでオンラインRPGができる!」っていうことは、DSユーザーにとって長年(?)の夢だった。
前作(RoF)は、「内容は良かったが、オンラインさえあれば神だったのに…」と、それだけが残念だった。
それが、今回はついにオンライン実装!と聞いたときは、心が躍ったさ。
しかも、DSとwiiの両方で遊べる!という初の試み。

ところが、「ラグがひどい」との直前発表。
がっかりしたね。
だから、買おうかどうか、さんざん迷って、期待しないまま買ったんだよね。

と・こ・ろ・が!
予想外に、おもしろいじゃないの!

たしかにラグはある。
環境にもよるだろうが、幸い僕はあまり気にならない程度だったから、すぐ慣れた。
オンラインでラグが少しでもあるなんて、普段、360で遊んでる環境からすると、ありえないことだよね。
でも、それを吹き飛ばすおもしろさがあるんだ。

まず、骨のあるダンジョン謎解き。
序盤から、前作よりムズい。
一人でやってると、イラっとくるほど。
が、しかし、これがオンラインになると、皆で「あーでもない、こーでもない」と試すことになる。
そして、苦労してなぞが解けた瞬間のうれしさ!
その共同感覚が、たまらなく楽しい。

次に、かなり手ごわいボス敵。
いや、けっこうギリギリです、毎回。
ほんとに、ぎりぎり、ぎりぎり死にそうなところで紙一重で勝てる、そんなバランス調整がされている。
これはいい仕事だ!
だから、ボス戦はすごいアツい。

あと、サブクエストがやたらおもしろいです。
ミニゲーム的な要素だけど、サブとはいえないくらいのおもしろさ。

それから、お気に入りの装備をいくらでも育てられる点!
装備一つ一つで外見が変わるので、育成要素があるのはかなりうれしいです。
うちのセルキー(女)は、いまバニーですよw

そんでもって、DSだから、どこでもできる点。
電車の中で、バスの中でやって、家に帰ったらオンにつなぐ。
ゲーマーの夢じゃないか。
もうずっとゲームばっかりやることになってしまう。
まずい、バカになるw

以上が、いまのところ感じた良いところかな。
欠点は、確かにある。
オンラインのマッチングで、レベルが高い人が来るとバランス崩れるし、
謎解きの答えを知ってる人がいると、つまらない。
そこは、お願いして遠慮してもらったりしてね。
あと、ボリュームも少ないそうです・・・
でも4000円ちょっとだと思えば、十分満足できるんじゃないでしょうか?

とにかく、オンの環境やプレイする人などの条件がそろうと、すごくおもしろいゲームです。
仲間と協力したり、時にはアイテムを奪い合いw、クエストでつぶしあいw、いろんな楽しみ方ができます。
これはおすすめしたい。
DS持ってる人は、ぜひ!!
(wiiは操作性が爆死らしいので薦めませんw気をつけましょう)

スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
