スポンサーサイト


DS版「サガ2」が、かなりの良リメイクです。

先日発売された、DSの「サガ2」。
一応、買いました。

一応というのは、買うかどうか、迷っていたんですけどね。
ゲームボーイ版の「サガ2」といえば、僕が生まれて初めて、どっぷりはまったゲームでした。
発売は18年前だそうですが、当時は僕もまだ子供だったので、テレビゲームしてると親に見つかって怒られるんですよね。
でもゲームボーイは携帯機なので、隠れてできる。見つからないw

というわけで、もう10回以上クリアしました。
それはもう、飽きるほど。
それだけの周回プレイにも耐えうるほどおもしろいソフトだった、ということでもありますね。


というわけで、僕にとってはかなり思い入れの強い作品。
リメイクが決まったときは単純に嬉しかったのですが、買うかどうかは悩みました。

「当時、アレだけはまったんだから、またやりたい!」という気持ちと、「いや、もうストーリーも何もかもいまだに覚えている。やってもさすがに飽きるだろう」という気持ち。
もちろん新要素が追加されていることも雑誌で知っていましたが、なんかいまいちピンとこなかった。
で、発売日すら忘れていて、気づいたら発売当日になっていました。

そんな調子だったのですが、まあ、なんだかんだで買ってみました。
ちなみに、同日発売だったアイマスDSは、購入見送りました。

そして、プレイした感想。

むちゃくちゃおもしろいやんけ!

いや、やっぱサガ2はおもしろいよ。
基本的なシステムなどは、オリジナルのGB版そのままとなっています。
当時の攻略本が、まだ使える嬉しさw
それでいて、原作を邪魔しない程度の新要素の味付け。
いいねいいね!

また、各ボスキャラが、GB版より強化されてる。
意外と手ごわい。
これもやる気を掻き立てる。
さらに、倒したボスの強化版と戦える「亡者の闘技場」というのまである。
僕の場合、最初の大ボスであるアシュラはわりと楽に倒せたのですが、闘技場の強化版アシュラに挑戦したら、瞬殺された。
なんだこれ、ふざけんなw

とりあえず先に進めようと思ったら、今度は次の中ボスの「山の神」が、GB版では使ってこなかった即死攻撃を乱発してきて、やっぱり死んだ。
いいじゃないか、この感触w

しかもさらに先に進めると、もっともっと手ごわい「真・アシュラ」などの強敵とも戦えるそうです。
僕はまだそこまで行ってないのですが、ネタバレ覚悟でwiki見たら、歴代ボスの「真」バージョンとの連戦まであることが分かり、おいおい、嬉しいじゃねえか、と狂喜しました。
いや、マジで勝てる気がしねえw

もともとゲームボーイだったこともあり、普通に進めれば1週20時間くらいで終わると思うんですが、こんな鬼畜仕様と引継ぎ要素のおかげで、周回プレイもかなり楽しめそうです。

また、10回クリア目指すかな?


まあ正直、思い出補正も入って過大評価をしてしまっているのかもしれません。
そういう意味では、新規さんが楽しめるのかどうかは、僕には判断できない。
でも逆に言えば、リメイクで改悪されるケースもあるわけで(聖剣伝説とかね)、そうならなかったのは本当に良かったと思います。

小さな不満もないわけではありませんが、気にならないレベルですね。
当時、プレイしたことがある人には、ほんとにお勧めですよ!

スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
