スポンサーサイト


【DS】 「GTAチャイナタウンウォーズ」レビュー

DSソフト、「光の4戦士 FF外伝」と、「グランドセフトオート・チャイナタウンウォーズ」を買いました!
どちらもまだ序盤なのですが、プレイした感想を書いてみたいと思います。

まずは、

「GTA:CW」

まさか、日本語版が出るとはね!
絶対に出ないと思ってたので、海外版を買ったんですよ。
とにかくGTA4が大好きだったので、同じリバティーシティーを携帯機で遊べるということに大きな魅力を感じていました。
しかし海外版は、英語で全然分らなかったですね…
ストーリーどころか、操作方法も良く分らず。
ミッションも意味不明。
翻訳サイトも見ましたが、家でやるならともかく、外では見れないので、どんどんイライラし、積んでしまいました。

そこへ、まさかの日本語版発売の情報!
嬉しかったよ!
でも、「GTA:CW」は、基本、オクスリ売買ゲームw
オープニングからして、白い粉の入った袋の山がどっさりですw

GTA、と言えば毎回話題になるローカライズの際の規制の問題ですが、GTA4は奇跡的に規制が無かったものの、「GTA:CW」のオクスリ関連はさすがにヤバイだろうと思っていました。
とはいえ、オクスリ売買を規制したら、ゲームの根本が成り立たなくなります。
どうするんだろう・・・と心配していました。

で、ふたを開けてみたら。
オクスリの名前が、「パープル」とか「ホワイト」になっているだけで、それ以外の規制はほぼ無いようです!
いや、びっくりした!
暴力表現も、そのままです。
通行人もボコれますし、血も出ます。
さすがにカットされてるだろうと思っていたチェーンソーもあり、バラバラ描写もあるみたいです。
(僕自身はまだ未確認ですが、説明書にもチェーンソー載ってました)

暴力表現自体、僕は決して好きなわけではありませんし、ある程度の規制はしょうがないと思っています。
でも、規制があるとなんか損した気分になるし、しかもゲーム性を損なうような規制であれば、絶対に買いたくなくなります。
たとえば、PS2の「GTASA」にはほんとにがっかりしたし、Xbox360・PS3の「ゴッドファーザー2」は、1が面白かったので2も買うつもりだったけど、規制がひどすぎて、絶対買うまいと心に決めました。

そういった意味で、いろいろ厳しそうな任天堂が、この「GTA:CW」の内容を許容したのは、素晴らしいと思います!
そして、ローカライズしたサイバーフロントさんには、感謝!です。


このゲーム、グラフィックこそチープですが(DSとしてはいい方ですけどね)、ゲーム内容は完全に「GTA」のおもしろさ満載です。
一部では、GTA4について「リアル志向になったため、昔のGTAのいい意味でのバカばかしさが無くなった」と言われていますが、「CW」は、昔のGTAの面白さがちゃんと詰まっています。

また、DSのタッチペン・パネル操作も意欲的にゲーム内容に取り入れており、オリジナリティに溢れていると言えます。

視点が見下ろし視点になっていることに、魅力を感じない人もいるかもしれません。
たしかに、僕も本音を言えば、GTA3や4のような、3D視点が良かったです。
でも、DS版のこの見下ろし視点も、これはこれでいい味があります。
例えるなら、「超良質のスーファミのゲームで遊んでる感覚」とでも言いましょうか?w
ほんと、いい感じです。

ちなみに、このゲーム独自のオクスリ売買は、ハマりますねー!
うまくやれば、あっという間にぼろ儲けで、本編そっちのけですw

あ、あと、どこでもセーブできたり、システム・インターフェースが非常に便利なのもポイントです。

とにかく、海外も国内も含め、様々なレビューサイトで高得点を記録しているにも関わらず、全く売れていないという、不憫なゲームです。
日本語版も、たぶんほとんど売れないんだろうなと思います…
きっと皆さん、「GTA4」と比べちゃうんでしょうね。
でもさ、DSとハイデフ次世代機を比べちゃダメですよ。

ほんともったいないと思うんです。
GTAがお好きな方なら、きっと気に入るはずです。
DSを持っているのであれば、ぜひやってみていただきたいとお勧めできる1本です。

あまりにも売れないと、ロックスターがスネて携帯機で出してくれなくなっちゃうのでw、ファンとしては出来るだけ売れて欲しいなあ。



グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ【CEROレーティング「Z」】
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る



公式サイト(日本語動画見れます)

ちなみに、海外ではPSP版とiphone版も出る予定です。
PSP版は、光と影の表現がすごく綺麗ですよ。
日本版は未発表ですが…


PSP版トレイラー





長くなっちゃいましたので、「ひかよん」レビューはまた改めて書きます。
スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????????

У?У??У??Ū?å??ä???????о

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そうですね。pspのバイスを持ってますがds版もすばらしいと思います。買いたいです。
 3ds版でGTA3、4みたいに3D視点ででたら絶対買います。
FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
