スポンサーサイト


DSiウェア「わりと本格的絵心教室」がかなりすごい!

僕、絵を描くのがすごくヘタなんですよ。
まじでコンプレックスなんです。

とはいえ、この歳になって絵を勉強するのも何だしなあとおもっていたら、DSiウェアで、先日、面白そうなソフトを発見しました。

「わりと本格的絵心教室(前編・後編)」
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kaijka2j/index.html
各800円

公式によると、どうやったら絵がうまく描けるようになるのか、丁寧にレクチャーしてくれるんだそうです。
これはおもしろそう!とのことで、さっそく前編をDLしてみました。


そもそもね、学校において、美術の授業って意味があったでしょうか?
具体的に言えば、「絵がうまくなるためにはどうすればいいか?」なんて方法論を、ちゃんと先生から教えてもらった人っていますか?

僕の学校生活を振り返ってみますと、美術の授業では題材だけ与えられて、「さあ描け」と言われるだけ。
どうすればより上手に描けるかなんて、きちんと教わったことなんかないです。
とりあえず「描け」と言われて、なんか描いて、で、提出。
あとは採点されるだけ。
これじゃ、最初から上手い人は上手いままで、下手な人は下手なだけで終わると思います。


しかし、このソフトは違うんです。
・絵の描き方を、初心者向けにひとつひとつ丁寧にレクチャーしてもらえる。
・慣れたら、フリーモードで自由に絵を描ける。
・フリーモードでは、DSi内臓カメラで撮った写真を上画面に表示させて、お手本にしながら絵を描くこともできる(これはすごい!)

ちゃんとレクチャーを受けつつ、慣れたら自分で素材(写真)撮ってきて、好きに絵を描くことが出来るんです!

実際やってみたところ、説明はすごく丁寧でした。
鉛筆画と水彩絵の具が使えるんですが、鉛筆の書き心地、質感は本物のようで驚きます。

とりあえず、レッスンで描いた絵をうpして見ますね。

最初のレッスン。りんご。

りんご

りんごと言っても、
1 まずマルを描いてみましょう。
2 ヘタを付けるだけでりんごになるよ!
3 じゃあ影をつけてみようか。
といった感じです。
実際の説明は一つ一つかなり丁寧でした。

次は、レッスン3、基本編の水彩画。

りんごの木

初心者編なので、難しい色使いをしていないです。
また、初心者編ということもあって、「かなりラフに描きましょう」と言われたので、特にPCで拡大すると、かなりアらが見えてしまうんですがw


次に、昨日書いた、ちょっと本格的な鉛筆画。洋ナシです。

洋ナシ

最初のりんごと比べると、だいぶマシになっていないですかね?!
自画自賛かもしれないんですけどw
もともと絵心なんてこれっぽっちもなかった僕にとっては、こんな出来でもすごくうれしいです。

いや、でもホント面白くて、2chにもスレが立っていて、しかもなぜかゲハなんですがw、
ゲハとは思えないほど、和やかなムードでお互いの画を披露しあっています。
皆楽しそうです。

PCのペイントツールと比べれば、もちろん見劣りするんでしょうが、初心者にも丁寧な解説と、DSなのでどこにでも持ち運べること、それによって、色んなところで写真を撮ってそのまま絵を描けるという、画期的な内容になっています。
これで800円は安い!

画に興味のある方、ぜひDLしてみてはいかがですか?

あ、ただし、DSiとDSiLL専用のDLソフトですから、お気をつけて。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
