スポンサーサイト


どうやら僕は箱庭ゲームが好きすぎるらしい。

何気なく買ったアサシンクリード2に、いまハマっております。

もともと、全然興味なかったんですよね。
だから、買うつもりなかったんです。

でも、僕イタリアが好きでして。
2回、旅行で行ったし、イタリア語も勉強してたからある程度話せるし、イタリア料理も作ります。

そんなわけで、イタリアが舞台のアサクリ2。
ゲーム性自体には全く期待していなかったのですが、気づいたら発売日当日に手にしていた・・・
なぜだ?w

まず、言語が日本語、英語、イタリア語と選べるのが素敵です。
僕は当然、イタリア語に。
雰囲気が出るし、少しは分かるからね。

で、プレイした感想。

ゲームの舞台となっているフィレンツェ、ベネツィアは実際に行ったことあるんですが、町並みがすごくリアルに再現されていて、歩いているだけで海外旅行気分が味わえます。
しかも、簡単操作でするするとあちこちによじ登れちゃうのが気持ちいい。
高い塔によじ登って、町を見渡す。
絶景・・・!

この感覚、前にもどこかで味わったなと思ったら、GTA4でした。
GTA4も、リアルな街の描写、NPCの挙動で、本当にアメリカのニューヨークを歩いているかのような感覚が味わえる。
ゲーム性自体も素晴らしいですが、僕がGTA4に没入したのは、まるでもうひとつの人生を味わっているかのような臨場感があったからなんだろうなと思います。


 仕事から疲れて帰ってきて、Xboxの電源を入れる。
 するとそこは、ニューヨークの街角…
 そこで、主人公の目線を通して世界を味わう。


アサクリ2も、そんな楽しみがあるんです。
GTA4ほど、街を歩くNPCの挙動がリアルとは言えないかもしれませんが、日本語音声でプレイしてみると、街の皆がいろんなことを喋っていて、とても面白いです。
本当に、イタリアの街角にいる気分になれます。

とにかく、中世のイタリアの町を歩き回って、高いところに上って景色を眺め、ついでにストーリーを進める。
そんな感じのプレイスタイルですが、それだけのことが、時間を忘れるほど面白いですね。


似たようなゲームではゴッドファーザーもいい線行ってるんですが、グラフィックが甘いのと、ゲーム性がちょっと・・・というところで、GTA4やアサクリ2には劣るかな?
でも、好きなゲームの1つです。
(2は規制がアレなので許さないw)


というわけで、僕は箱庭ゲームがすげえ好きなんだなあ、と改めて思ったのでした。


でもなぜか、某龍のアレはPS2でやったけど、ハマらんかったんだよなあ。
アレは戦闘がシームレスじゃなくてストレスになったが原因かな?


というわけで、しばらくはアサクリ2で遊びますが、クリアしちゃうのがもったいなくもあります。
こんな僕にお勧めのゲームがありましたら、ぜひ教えてください。
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
