

ドラクエ9クリア 感想(ネタバレなし)とまさゆき地図について。

というわけで、ドラクエクリアしました!
感想を一言で言うと、「おもしろかった!」です!

いやー、すごくよかったよ!
キャラを育てる楽しみがある、とは前回書きましたが、終盤のストーリーの盛り上がりにもぐいぐい引き込まれました。
最後はちょっと感動した。

プレイ時間は55時間くらい。
このボリュームもちょうどよかった。
ドラクエ7なんてクリアまで130時間以上かかりましたが、長すぎてストーリー何にも覚えてません。
今回は程よい長さなので、道中、どんなイベントがあったとか全部思い出せるし、記憶に残りました。
僕はおっさんなのであまりにもボリュームがありすぎると途中で飽きちゃうし、短めなのはいいことです。
むしろ携帯ゲーム機としてはボリュームがあるほうだと思うし、クリア後もクエストが追加配信され続けることを考えると、まだまだ遊べるなんて、夢のようです。


でね、クリア前の話なんですが、先日いただいたまさゆき地図にもぐったんですよ。
(まさゆき地図については前回日記を参照してください)
そしたら道中フルボッコwされましてね。
ザコ敵が強すぎる。
メタキンが出現する15階に瀕死でたどり着くも、いざメタキン狩ろうとしてもお供のザコ敵にぬっ殺されて、何にもできませんでした。
なにしろ、ザコの通常攻撃でダメージ100~200喰らう。
たしか、その時点でこちらのレベルは30~35。
圧倒的に、HPが足りないと。

というわけで、魔獣の洞窟ではぐれメタル狩りをしたんですね。
約3時間。
で、全員パラディンスキルをマスター。
HPと防御力を底上げして、レベルは全員35くらいに。

これでまず、腕試しとしてバラモスレベル1に突っ込みました。(クリア前なのにw)
僧侶がベホマラーを覚えていたおかげで、ラスボスより強いというバラモスになんとか勝利。
これで、まさゆきも行けるんちゃうん?と。

まさゆき地図の具体的な攻略ですが、まず地下1階からラストダンジョンと同じ敵が出ます。
(ただし現れる敵数はラスダンより多いので難易度は上)
さらに、地下9階くらいからラスダン以上のザコ敵が出るようになります。こいつらが強すぎるw
で、13階からは敵の強さがもう1ランク上がります。もう手に負えない強さ・・・

というわけで、聖水買いまくって再突入。
なるべくエンカウントを避けつつ、なんとか地下15階に到達できました!
ネットだと、「まさゆき地図はレベル40でも厳しい」という意見がありますが、スキルさえ揃っていれば、レベル35くらいでもなんとかなるんですね!
基本的に、はぐれメタルでのレベル上げはレベル30までは効率がいいようなので、それでスキルをちゃんとそろえて、そこから先はまさゆき地図チャレンジしてみることをお勧めします。

ポイントとしては、「道中、宝箱は開けない。我慢w」
ミミックやらパンドラボックスやらが現れて、死亡する可能性があるからです。
もうひとつ、メタキン自体は地下13階から現れるようになりますが、体感的に、13階、14階だとお供の敵が現れることが多い気がしますが、15階までくるとお供がついてくることが少ないようです。
(あくまで僕の体感)
15階は、メタキンのみが出る場合が多い気がする。
というわけで、13階、14階でメタキンが出ても、我慢!クジラとか一緒に出てきて死ぬからw
15階までくれば、こっちのもんです。

というわけで、狩り開始!
あっという間に、レベル50まで上がりましたwww

調子に乗って、16階のボスに挑んだら死にました。
なんか魔法攻撃で、ダメージ500くらい喰らうんですがw
僧侶が瞬殺されたので、どうにもなりませんでした。


でも、おかげでだいぶ強くなりましたよ。
その後ストーリーに戻って、ガナン帝国とやらに行きましたが、そこからラストまで楽勝でしたw
ラスボス?軽く遊んでやんよwって感じでw
むしろ、サクサク進むのでラストのストーリーの盛り上がりに集中できて、よかったです。



というわけでクリアしたんですが、最後に今作への不満点をひとつだけ。
ほんと、不満はこれだけなんですが、改めて。

なんでセーブデータが1つだけなんだ!

ほんとにすごくおもしろかったので、もう1回、始めからやりたいんですよ。
でも、それには今のデータを消さなきゃいけないのが不満です。

え?もう1個買えと?
ないわーw


うん、でも改めて、おもしろかったね!
クリアしたから寝たいんだけど、「もう1回バラモス行こうかな」とか、思っちゃうもんw
まだまだ隠しボスがわんさかいるし。

しばらく、やめられそうにないですw

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

【まさゆき地図】ドラクエ9ですれ違い通信が大変な祭りになってます【感染拡大w】

先日発売されたドラクエ9ですが、すれ違い通信がいま、大変な騒ぎですw

DSの機能を利用したすれ違い通信は、そもそも、他のプレイヤーがすれ違いで自分の宿屋にお客さんとして泊まりに来るというだけの内容でした。
その時に、自分がクリアした「宝の地図」を他人にあげることができる、というのがミソなんです。

宝の地図とはサブクエスト的なもので、本編より強い隠しボスがいるダンジョンがランダムで出現するというものなんですが・・・

数日前、「まさゆき」さんというプレイヤーが、「メタルキングスライムしか出現しないダンジョンの地図を発見した」ということから、「その地図ほしい!」と大騒ぎに!

宝の地図には発見者の名前が記録されるため、その地図は「まさゆき地図」と呼ばれ、発見したまさゆき氏は神扱いされることに。
そして、2chの「ドラクエ9すれ違い通信スレ」は、「まさゆき地図クレクレスレ」と化しました。

宝の地図はクリアすれば、自分もまた他人に配ることができるため、まず都内の各地でまさゆき地図をクリアした猛者が2次配信を開始。
その後、夏休みということも手伝って、日本中の各地に爆発的なスピードで1枚の地図が広まっていくという、かつて無い祭りとなっていますw

なにしろ、2chのとある書き込みによると、「メタキンのみの地図が出現する確率は65万分の1」とか。
それが本当かどうか分かりませんが、自分の力でメタキン地図を出現させるのは宝くじを当てるより難しいと思われます。
というわけで、「秋葉原のヨドバシでまさゆき地図配信します」という書き込みがされるやいなや、大勢の人が秋淀に殺到。
200人近い人間がDSを開いて秋葉原ヨドバシのゲームコーナーに詰め掛けるという、わけの分からない状況になっていますw
この状況は日本各地に広まりつつあり、今日の時点で既に名古屋、大阪あたりまで地図が出回っている模様。
この様子は、まさにパンデミックw
リアル感染列島となっているのです。
そして日本各地で、DSを開いた人間が配布場所に殺到する騒ぎが起き、周りの何も知らない人からしたら、「なんのさわぎだ?」という感じだそうですw


現在は関西方面への感染が確認されており、東北方面への感染は今のところ確認されていませんが、日本中に感染拡大するのももはや時間の問題。
それと同時に、たったひとりの「まさゆき」さんというプレイヤーの名前が全国に広まるという、ありえない状況になっています。

いやー、こんなお祭り騒ぎはアツくていいね!
かくいう僕は、本日、某所にて「まさゆき配布」の書き込みを発見。
比較的近かったため、仕事をなんとか都合をつけてゲットしてきました。

とはいえ、まさゆき地図は難易度レベルが非常に高く、地下15階まで行かないとメタキンが出現しないため(地下15階まで行くと、メタキンしか出現しなくなる)、低レベルの僕のようなプレイヤーには、手に入れても攻略は難しいです。

できれば早く攻略して、僕も配布する側に回りたいですねー!
いやあ、ドラクエやっぱおもしろいわw


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ドラクエ9がすごすぎた件。

大して期待もせずに買ったのだけど、想像以上におもしろすぎた。
DSのせいか、ちょこちょこやってしまう。
買って1週間で、プレイ時間30時間突破。

なにがおもしろいんだろう?

たぶん単純に、レベルを上げてスキルを覚えると自分が強くなる、という昔ながらのシンプルさに、改めてはまっているんだろうなと思う。
だって、プレイ時間30時間のうちの20時間ぐらいが、延々、メタルスライム倒してレベル上げしてるだけだもんw

ストーリー進めないの。
コツがわかってくるとどんどんレベルが上がって、スキル覚えて、突然変異みたいに強くなって、それだけで楽しい。


というわけで、仕事じゃなければ、寝てるか、ドラクエしてるか、それだけ。
飯も食わない。
ドラクエダイエット。
タバコも吸わない。
ドラクエ禁煙(笑)


久々にゲーム廃人です。
やばい。


ストーリー的には船を手に入れたあたりですが、うちのパーティーはこんな感じです。


前衛:主人公 旅芸人 
         戦士・武道家をマスター。
         剣もマスターしたので、黒竜丸もギガスラッシュで殺。 
         将来パラディンにしようかと迷い中。

    2人目 武道家
         戦士・武道家マスター。
         やっと斧が出てきたので、次回バトルマスターに転職予定。
         それかレンジャーか悩む。

というわけで前衛2人は戦士も武道家もマスター済み。
すばやくて防御も攻撃もばっちりでオレTUEEEEE!


後衛
    3人目 魔法使い
         戦士マスターで硬いんだぜ。
         魔法使いもマスター。MPたっぷり。         
         杖装備で回復もおk。

    4人目 僧侶
         なんとなくヤリをマスター。
         普通に前衛並みに攻撃力あり。
         もちろん戦士はマスター済み。


後衛の2人を将来、どの職にしようか悩み中。
賢者が決してオールマイティではないようなので、別に回復役が必要そうで。
レンジャーがいればいいのか?
悩む。

決して、「これで完璧!安定!」という組み合わせが無いから、あれこれ悩んでおもしろいんだろうね。


というわけで、かなりのハマリ度です、ドラクエ9!
お話もわりといい感じです。
ネットの評価なんて気にしないね!


ああ、あとはだれかと協力プレイしてみたいなあ・・・

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

【DS】トモダチコレクションが楽しみすぎる

事前知識は全くなかったのだけど、なんとなく優香のテレビCM見てるうちに、
「すげえおもしろそう!」と段々気になってきた、「トモダチコレクション」。
調べてみたらすごくおもしろそうで、超絶対ほしくなってきた!

Miiを作って、彼らが生活する様子を見守る、というユルーい内容なのだが、それがおもしろそうなんだよ。
こんな感じみたいです。





WiiでつくったMiiを持ってこれるので、今まで作った家族や友人のMiiや、集めたりしたタレントのそっくりMiiを移住させたい。
それで、家族や友人と、有名人が、恋したりけんかしたりするのを覗けると思うと、wktkがとまらないw
Miiの声やイントネーション、性格も決められるみたいです。
で、自分で歌詞を組み合わせた歌を歌わせることもできるらしいw

とりあえず自分の家族と友達は皆移住させるとして・・・
あ、うちの親父が「○○が好きなんです」とか言い出したらどうしようwww


任天堂の癖に意外と黒い部分もあるようで、Mii同士が付き合ったり結婚したりすることもあれば、別れ話をすることもあるらしい。
公式に載ってたスクリーンショットだと、そのときの文句が、
「もう疲れました・・・別れて下さい」

www

あと、Miiの部屋を覗こうとしたら
「興奮しているようです」と出たりするらしいw
何してるんだよwww

あと、風呂入ってるのが覗けるとかw
同じ任天堂でも、動物の森より遥かにおもしろそう。

任天堂の公式HPで調べてみると、そもそもwiiのMiiはこのソフトのために開発されたものなんだそうです。
いろいろと紆余曲折ありながら、何年もかけて作られたんだそうです。
へぇー!

ネットでも楽しみにしてる人が大勢いるようで、2chでも前評判良いし、アマゾンでも予約1位になってるらしい。
意外とこれ、売れるんじゃないか?


あ、これは間違いですw



早くやりたいなあ。
とりあえず、WiiでMii作って待つか。

参考:Mii置き場

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

【DS】GTAチャイナタウンウォーズやってみた。

GTA4があまりにおもしろかったので、他のシリーズもやってみたい!と思っていたら、
いつの間にかDSでチャイナタウンウォーズが発売されていたので、アマゾンで即購入。
やってみた。

最初の感想。

うわーDSとは思えないほど細かいつくり!
て感動しましたよ。

視点は見下ろしなんだけど、町並みは完全に3Dで作られている。
MAPはGTA4のリバティーシティーとほぼ同じ構成。
ボーハン、デュークス、ブロカー、アルゴンキンが4と同じくそのままあって、懐かしい。
オルダニーがないだけ。
ただ、さすがに少し狭くなっているけどね。
とにかく、つくり込みが素晴らしい。

ゲーム性について言うと。
GTAは4になって、すこしばかばかしさが薄れたと思うんだよね。
でも、CTWはそのばかばかしさが見事に復活してる。
救急車盗んで救急車ミッションやったり。
宅配の車盗んで食事をお届けしたり。
戦車盗んでいきなりミニゲーム始まったり。
お遊びの要素がたくさんあって、ほんとにこれDSか?と言いたくなるほど。

手配度システムは、追ってくるパトカーをうまく壁に追突させたりして破壊すると、手配度が下がるようになっています。
これもおもしろい。

あと、主人公のホァンがめちゃくちゃ強えwww
素手攻撃が強すぎる。
パンチの連打がスタープラチナ並みw
一般人も警察も瞬殺できるだけでなく、素手で車を爆発炎上させることができるwww
(ただし自分も火ダルマになるけどw)

ネットの評判を見ても、プレイした人はみんな高評価ですね。


ただ僕は、日本版ではないので英語で字幕を追うのがすごく辛いです。
ストーリーが分からん。
気にしない人もいるだろうけど、僕はストーリーがゲームを続けるモチベーションになるので、結構しんどいです。
あと視点は、やっぱり見下ろしじゃなくて、3Dがよかったな。

というわけで個人的にはかなり惜しい作品ではあります。
が、世間の評価は高いので、気になる方は買ってみては?
かなり安いですしね。



テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

FFCC・EoTが想像以上におもしろい件。

正直、そんなに期待してなかったんだ。
内容はほとんど前作の焼き直しだと思ったし、発売直前になってメーカーから「wifi(オンライン)はラグがある」と発表。

そもそも、「DSでオンラインRPGができる!」っていうことは、DSユーザーにとって長年(?)の夢だった。
前作(RoF)は、「内容は良かったが、オンラインさえあれば神だったのに…」と、それだけが残念だった。
それが、今回はついにオンライン実装!と聞いたときは、心が躍ったさ。
しかも、DSとwiiの両方で遊べる!という初の試み。

ところが、「ラグがひどい」との直前発表。
がっかりしたね。
だから、買おうかどうか、さんざん迷って、期待しないまま買ったんだよね。

と・こ・ろ・が!
予想外に、おもしろいじゃないの!

たしかにラグはある。
環境にもよるだろうが、幸い僕はあまり気にならない程度だったから、すぐ慣れた。
オンラインでラグが少しでもあるなんて、普段、360で遊んでる環境からすると、ありえないことだよね。
でも、それを吹き飛ばすおもしろさがあるんだ。

まず、骨のあるダンジョン謎解き。
序盤から、前作よりムズい。
一人でやってると、イラっとくるほど。
が、しかし、これがオンラインになると、皆で「あーでもない、こーでもない」と試すことになる。
そして、苦労してなぞが解けた瞬間のうれしさ!
その共同感覚が、たまらなく楽しい。

次に、かなり手ごわいボス敵。
いや、けっこうギリギリです、毎回。
ほんとに、ぎりぎり、ぎりぎり死にそうなところで紙一重で勝てる、そんなバランス調整がされている。
これはいい仕事だ!
だから、ボス戦はすごいアツい。

あと、サブクエストがやたらおもしろいです。
ミニゲーム的な要素だけど、サブとはいえないくらいのおもしろさ。

それから、お気に入りの装備をいくらでも育てられる点!
装備一つ一つで外見が変わるので、育成要素があるのはかなりうれしいです。
うちのセルキー(女)は、いまバニーですよw

そんでもって、DSだから、どこでもできる点。
電車の中で、バスの中でやって、家に帰ったらオンにつなぐ。
ゲーマーの夢じゃないか。
もうずっとゲームばっかりやることになってしまう。
まずい、バカになるw

以上が、いまのところ感じた良いところかな。
欠点は、確かにある。
オンラインのマッチングで、レベルが高い人が来るとバランス崩れるし、
謎解きの答えを知ってる人がいると、つまらない。
そこは、お願いして遠慮してもらったりしてね。
あと、ボリュームも少ないそうです・・・
でも4000円ちょっとだと思えば、十分満足できるんじゃないでしょうか?

とにかく、オンの環境やプレイする人などの条件がそろうと、すごくおもしろいゲームです。
仲間と協力したり、時にはアイテムを奪い合いw、クエストでつぶしあいw、いろんな楽しみ方ができます。
これはおすすめしたい。
DS持ってる人は、ぜひ!!
(wiiは操作性が爆死らしいので薦めませんw気をつけましょう)

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

DS・サガ2 ティザーサイトできたみたいですよ。

こちらです。

http://www.square-enix.co.jp/saga2/

サガって今年で生誕20年だったんだね。
サイトで「サガ20年の歴史」っていうムービーが見れるんですが、すごくなつかしいです。
最近のはやってないんですけど、見てたらやりたくなったなあ。

で、DS版ですけど。
まだイラスト1点しか出ていませんが、これ最初見たときは「なにこれ?昔のイメージ変えるなよ!」と思いました。
でも、こうして見直してみてみると、・・・うん、リニューアルのほうがいいや!

しかし、内容的にはどういうリニューアルになるんでしょうね。
期待もあり、不安もありです。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ドラクエIXの超必殺技がやたらかっこよさそうな件

ドラクエ9133115_20090116_01_c20090115_dq9_014_l_06

絶対スルーするつもりのwドラクエ9ですが、
新しいシステムの必殺技とやらが、どうやらカッコよさそうです。

ドラクエ9133115_20090116_01_c20090115_dq9_013_l_24


普段は使えないんだけど、ピンチになると、使えるらしい。
ほほう。
もちろんキャラそれぞれ(職業別?)に、固有の必殺技があるとのこと。

ドラクエ9133115_20090116_01_c20090115_dq9_015_l_03


ふーん。
まあそこまでは普通にありそうなんだけど。
さらに!
全員が必殺技を使える状態になると、強力な超必殺技が使えるようになるとか!
それはちょっとアツいかもしれない!!

ドラクエ9133115_20090116_01_c20090115_dq9_016_l_10
ドラクエ9133115_20090116_01_c20090115_dq9_017_l_22


ちょwなんぞこのデカい剣www
DSのくせに、結構派手そうなんだね。
実際の戦闘シーンを見てみたくなったなあ。

それに、ボス戦で、「うわー勝てねえー!」ってなっていたときに超必殺技発動!
ド派手に逆転勝利!!
とかなったら、燃えるかも。

いまさらオーソドックスなドラクエなんて、って思っていたけど、少しはおもしろそうですね。
ちょっと、続報に期待です。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

DSでサガ2(GB)がリメイク!!

ソース
http://www.hp.infoseek.co.jp/r/i/g/righteous/cgi-bin/src/og0724.jpg

いやあ、ついに来ちゃいましたね!
若い人にはわからないんだろうな。
僕が小学生のときに出た、ゲームボーイ最高峰のRPGです!
10回以上クリアして、僕が生まれて初めてはまりまくったゲームということで、思い入れがすごくあります。

しかしながら、どのようなリメイクになるんだろう?
ファンとしてはあんまり手を加えてほしくない気もしつつ、以前のままでは古臭くて今の時代には合わないでしょう。

どうなるんでしょうか?
同じくGBの聖剣伝説が、DSリメイクで華々しく散ったのも、懸念材料のひとつですwww

どうか、素晴らしい出来になることを祈っています。
続報に期待です!!

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

DSでダイエット始めてみた。【ソフトレビューと効果について】

というわけで、(1月5日の日記参照)、DSのダイエットゲームを買ってきて、早速はじめてみた。
それで1週間たったので、使用感と効果のほどをレビューしてみます。

まず、今回購入したのはこちら。

●脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS

●特定!メタボ塾

ソフトの大体の説明は前回しましたが、改めて説明すると、

「脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS」は、自分の現在の体重・体型と、目標の体重に合わせて、トレーニングメニューを考えてくれる、筋トレ用ソフト。
ハードに筋トレしたい人も、ちょっとだけやせたい人も、それぞれ適切なメニューを考えてくれる。
気になる部位も設定できて、専用のメニューを考えてくれるすぐれもの。

「特定!メタボ塾」は、いわゆるレコーディングダイエット。
食べたもののカロリーを3食毎日記録するソフト。
身長・体重などから、一日の摂取してよいカロリーが設定され、その範囲内で食事をするよう、心がける。
1日、230キロカロリーぐらい減らすことで、1ヶ月で1キロやせることを目標にしている。

といったもの。
やはりダイエットといえば、カロリーコントロールと運動の両方が必要だと思うんですが、その両方がいっぺんにできるソフトは、無いんです。
というわけで、2本買って併用することにしました。


ちなみに、食事と運動をきちんと管理してアドバイスまでしてくれるダイエット専用ソフトができたら、バカ売れするとおもうんだけどなあ。
(wiiのバランスボードが使えるとなおいい)
あの大ヒットしたWiiFitも、ただ体重を記録してくれるだけだし。
運動メニューは、コンピュータがお勧めしてくれるわけでもない。
自分で勝手に考えてやらなきゃいけない。
そこがすごく不満で、続かなかったし、ダイエット効果も全然無かった。

ユーザーとしてはさ、1本のソフトで、「これぐらいやせたいなら、これだけ運動すればいいよ。そんで、一日のカロリーはこれぐらいね。お勧めの食事メニューは・・・」などと、全部教えてくれるソフトが、欲しいんです。
DSじゃ無理だろうけど、Wiiならできるんじゃないの?
どこか作ってよ!!


と、ちょっと話が横道にそれましたが、今回選んだDSのソフト2本は、併用することで上記の要望を叶えられるようなので、試してみたわけです。


で、とりあえず1週間での結果。

体重 -1.4キロ
ウエスト -1.5センチ

もう効果出た!早くね?!
毎日、体重・ウエスト・体脂肪をソフトに記録しているのですが(うちの体脂肪計は壊れているようでめちゃくちゃな数字が出るので、ここには表記していません)、順調に減っています。
でも、べつに全然無理してないんです!
そこがすごい!

「脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS」の筋トレメニューは、「プチトレーニング」という、一番楽なものを薦められました。
内容は、全然楽な運動で、全部で10分もかからない。
ほんとにこれだけでいいの?と思っていたけど、会社から帰ってきてハードなトレーニングやるのもきついので、とりあえず言われるままにやっていたら・・・効果が出た!

「特定!メタボ塾」は、外食メニューのカロリーの記録が豊富。
たとえば、同じ牛丼でも、吉野家と松屋では別々のカロリーになっている(!)
それを記録できちゃうんです!すごいね。
このソフトのおかげで、意外な食べ物がカロリーが高くて、意外なものがカロリー低いんだ、と分かり、効果的なカロリーコントロールができます。
ちなみに僕は、「1日1900カロリーまで」と指示されたので、その通りにやっています。
全然、きつい目標じゃないです。
でもそれだけで、みるみるやせた!
ほんとは1ヶ月で1キロやせると言う目標なのに、1週間で達成しちゃったからね。
「やせトレ」も併用してるからかな?


というわけで次に、操作感などについて、レビュー。

「特定!メタボ塾」は、正直使いにくすぎると感じた。
上記のどちらのソフトも、毎日、「体重・体脂肪・ウエスト」を記録できるんだけど、「特定!メタボ塾」のほうが圧倒的に、操作がめんどくさい!
それに比べて、「やせトレ」は、非常に快適!
「特定!メタボ塾」はほんとにほんとに操作が面倒なので、実は2,3日で使うのをやめてしまった。
でも自分の食べるものは大体決まっているので、そのカロリーを覚えておいて、一日1900カロリーに収まるように、頭の中で計算する。
たまに、カロリーを知らない食べ物を食べるときは、ソフトを使って調べる。
それくらいしか、使わない。
あと、僕は親と同居しているので、おかんが作る創作料理は、もうカロリーわかんないしね。
記録しようが無いのでしょうがない。

でも、「1日1900キロカロリー」と分かれば、食べるものの選択の指針になるので、それだけでこのソフトの役目は十分かな。

「やせトレ」はめっちゃ使いやすいけど、仕事が遅くなる日もあるし、毎日運動できるわけではない。
その辺は、適当にやらないと続かないので、ゆるーくやってます。


と、こんな感じでかなりおおざっぱに使用しているのですが、効果はありそうです。
このまま頑張って、ぜひウエスト-10センチを達成したい!

というわけで、しばらく頑張りますw

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
