

スーパーストリートファイター4が出るんだってよ。

ソース
公式HP

2010年春発売とのこと。


・・・言っちゃっていい?

新作出るの、早過ぎないか?
まだまだ4で遊べるのに。
もう4は用済みになっちゃうの?
正直、不満だわ。
ムカツク。

新キャラが追加されるそうですが、テコンドーの女の子、かわいくないですね。
それも萎え。


まあでもね、オン対戦の不満が解消されるなら、買うよ。
具体的には、「多人数部屋をつくること」そして、「観戦モード」。
4はそれがなかったから、大勢で盛り上がることができなかったからね。
そのせいで、集会がやりにくいし、盛り上がらないんだよ。
あと、マッチング機能を、もう少しなんとかしてほしい。
強い人ばっかりと当たる。
同じレベルの人と全然当たらなくて、やる気失せました。

公式ブログ見たら、「前作の不満点を解消します」と言っているので、一応、期待はしておきます。

でも、解消されていなかったら・・・絶対買わない。


というわけで、今後の続報を待ちたいと思います。。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

DS版「サガ2」が、かなりの良リメイクです。

先日発売された、DSの「サガ2」。
一応、買いました。

一応というのは、買うかどうか、迷っていたんですけどね。
ゲームボーイ版の「サガ2」といえば、僕が生まれて初めて、どっぷりはまったゲームでした。
発売は18年前だそうですが、当時は僕もまだ子供だったので、テレビゲームしてると親に見つかって怒られるんですよね。
でもゲームボーイは携帯機なので、隠れてできる。見つからないw

というわけで、もう10回以上クリアしました。
それはもう、飽きるほど。
それだけの周回プレイにも耐えうるほどおもしろいソフトだった、ということでもありますね。


というわけで、僕にとってはかなり思い入れの強い作品。
リメイクが決まったときは単純に嬉しかったのですが、買うかどうかは悩みました。

「当時、アレだけはまったんだから、またやりたい!」という気持ちと、「いや、もうストーリーも何もかもいまだに覚えている。やってもさすがに飽きるだろう」という気持ち。
もちろん新要素が追加されていることも雑誌で知っていましたが、なんかいまいちピンとこなかった。
で、発売日すら忘れていて、気づいたら発売当日になっていました。

そんな調子だったのですが、まあ、なんだかんだで買ってみました。
ちなみに、同日発売だったアイマスDSは、購入見送りました。

そして、プレイした感想。

むちゃくちゃおもしろいやんけ!

いや、やっぱサガ2はおもしろいよ。
基本的なシステムなどは、オリジナルのGB版そのままとなっています。
当時の攻略本が、まだ使える嬉しさw
それでいて、原作を邪魔しない程度の新要素の味付け。
いいねいいね!

また、各ボスキャラが、GB版より強化されてる。
意外と手ごわい。
これもやる気を掻き立てる。
さらに、倒したボスの強化版と戦える「亡者の闘技場」というのまである。
僕の場合、最初の大ボスであるアシュラはわりと楽に倒せたのですが、闘技場の強化版アシュラに挑戦したら、瞬殺された。
なんだこれ、ふざけんなw

とりあえず先に進めようと思ったら、今度は次の中ボスの「山の神」が、GB版では使ってこなかった即死攻撃を乱発してきて、やっぱり死んだ。
いいじゃないか、この感触w

しかもさらに先に進めると、もっともっと手ごわい「真・アシュラ」などの強敵とも戦えるそうです。
僕はまだそこまで行ってないのですが、ネタバレ覚悟でwiki見たら、歴代ボスの「真」バージョンとの連戦まであることが分かり、おいおい、嬉しいじゃねえか、と狂喜しました。
いや、マジで勝てる気がしねえw

もともとゲームボーイだったこともあり、普通に進めれば1週20時間くらいで終わると思うんですが、こんな鬼畜仕様と引継ぎ要素のおかげで、周回プレイもかなり楽しめそうです。

また、10回クリア目指すかな?


まあ正直、思い出補正も入って過大評価をしてしまっているのかもしれません。
そういう意味では、新規さんが楽しめるのかどうかは、僕には判断できない。
でも逆に言えば、リメイクで改悪されるケースもあるわけで(聖剣伝説とかね)、そうならなかったのは本当に良かったと思います。

小さな不満もないわけではありませんが、気にならないレベルですね。
当時、プレイしたことがある人には、ほんとにお勧めですよ!

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ラブプラスっておいしいの?

DSの「ラブプラス」がものすごい人気だそうですね。
今まで、雑誌でこのソフトのことは多少知っていたけど、全然興味なかった。
「DSだし、ポリゴン粗いなー」くらいにしか思っていなかった。
しかし、発売後のこの盛り上がりようは、さすがに気になる。

苗字や名前を女の子がちゃんと呼んでくれるというのは、確かにギャルゲーとしては最高の機能だし。
女の子は3人だけかと思いきや、それぞれ性格が3通りに変化するというので、自分好みの外見と性格を持った女の子と恋愛できるというのもすごしし。
今までの恋愛シュミレーションが付き合うまで、だったのに対し、付き合ってからが本番、というラブプラスは、なるほど、おもしろそうに思える。

というわけで、遅まきながら興味を持ち始めたのですが、人気過ぎてどこにも売ってないらしいですね。
完全に出遅れた。
久しぶりの難民だw

まあ今月は他にもほしいソフトがあるので、出費を抑えるためにも、もうすこし様子を見ようと思います。
それに、買ったらもう2度と、「こちら側」に帰って来れないような気がして躊躇するw


でも、もし売ってるのみたら買っちゃいそうだな・・・



テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

GTA4、DLC第2弾PV発表

こちらです。
どうぞ。



なんか、本編やTLADと、まったく雰囲気違いますね。
ド派手で、お色気ムンムンで。
同じゲームでも、こんなにいろいろな味が楽しめるなんて、素敵なことです。
ヘリから飛び降りるシーンもあったり、いったいどんなストーリーになるのか想像もつきませんが、本編並みに作りこまれていることは間違いありません。

あとは、いつ日本語化されるか、だ!
とりあえずTLAD、早くしてよ!
カプコンさん!
すごく期待してるんだぜ!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

【理保で】ドリームクラブ速攻クリア【グッドエンド攻略法】

いやー、全国のピュアな皆さん、ついに発売されましたね!
ドリームクラブ!

Xbox360のギャルゲーということでそんなに売れないかと思いきや、今日は2chでもほんの数時間でスレを消化していくスピード!(びびったw)
意外と難易度が高くて皆てこずったり、「あまねちゃんのbadエンドがNTR(寝取られw)だ!」と大騒ぎになったりw
さらには初回特典を逃した難民があふれかえるという、予想外の大ヒットのようです。

かくいう僕は、りっぱな変態紳士なので、とっくの昔に予約済みw
初回特典付きで夕方購入してきました。

ということで、プレイ開始。

狙う相手を理保ちゃんにするかナオちゃんにするかでずっと迷っていたんですが、なんとなくフィーリングで理保ちゃんに的を絞ることに。

プレイした最初の感想は、「だるい」。
残念ながら。
ロード長いし、強制セーブがいちいち入るし。
ゲームとしてテンポがかなり悪いです。
じっくり腰をすえてやると、飽きが来る。

そこで、これは夜中に実際に酒飲みながらまったりやるのがいいと思い直し、一旦放置。
ローカストと戯れたりしつつ時間をつぶしw、0時過ぎに、再度再開。
いいちこ片手にプレイしてみました。
で、改めて感想。

いいね!
どきどきするね!
女の子との会話に、何度も何度も甘酸っぱい興奮を味わいました!

主人公は、2chでは「選択肢を選ぶと予想もつかないアホな回答をする」とのことでやや不評でしたが、僕はだいたい自分の思ったとおりの回答を主人公がしてくれました。
おそらく、僕が誰よりもピュアな証拠ですw

で、理保に絞って、約6時間。
見事、初回でgoodエンドを迎えることができました!

おめでとう、おれ!


さて、全体の攻略法としては、

・狙う女の子は一人に絞る。(周回プレイ前提)
・相手も自分もほどほどに酔わせて、「ETS」(エモーショナルトークシステム、要は究極の三択会話)を発動させる。
・そこで相手のほしいアイテムを聞き出し、プレゼントする。
・その後はさらにETSで重要会話(黄色の選択肢)を発動させまくる。

で、クリアできるようです。
あと同時に、好感度をあげないといけない。

好感度を上げる方法はいろいろありますが、理保の場合、好きなお酒がビールなので、理保にビールを頼んであげれば好感度は上がりますが、アルコール度が低いのでなかなか酔いません。
つまり、ビールを頼めば好感度は上がるが、ETSが発動しにくい。
(例えば、ナオちゃんは好きなお酒が日本酒なので、酔いやすく、ETSも発動しやすい)

そこで、理保ちゃんの攻略法としては、

●自分の一杯目は、無料のフリードリンク(出費を抑えるため)。理保ちゃんにはビールを頼む。
 →軽く自分が3杯くらいあおる。と、理穂が一口ビールを飲む。
  これを3回繰り返して理保ちゃんに3口飲ませる。
  (ここで会話が1回発生。20分経過)

 →ビールを合計6口飲ませると、理穂のグラスが空に。
  そこで追加オーダーで強い酒(マグマが最適)を理保に飲ませる。
  (ここで40分経過)

 →また、自分が軽くあおりつつ、理保がマグマを2口くらい飲むと、ほろ酔いに。
 →自分もマグマなど強い酒を追加オーダーし、一気飲み。
  (50分経過)
 →2人とも酔っ払い。

これで、「ETS」が発動します。
こうすれば、1セット(60分)で効率よく好感度を上げて、フラグを立たせやすくなるので、延長する必要は一切ありません!
料金も2万円くらいで納まるので、バイトはコンビニバイトだけでOKです。

そしてこのETSの時、黄色の選択肢が出ると、重要フラグの合図。
ネタバレ回避しますが、理保がほしいアイテムを打ち明けます。
そしてそれをプレゼントし、さらにETSを発動させていくと、そのうち仕事での悩みを打ち明けてきます。

で、理保ちゃんはその悩みを、ナオにも相談しているとのこと。
というわけで僕は、理保ちゃんがドリクラを休みのときに何度かナオちゃんを指名してみました。
そうしたら、その後、ナオちゃんから理保の悩みの具体的な内容を聞かせてもらえました。

ということでフラグが立ちました。
あとは理保ちゃんとのETSをくりかえしていけば、アフターや店外デートが発動し、そのうちなんとかgoodエンド、というわけです。


というわけで作業的になってしまうので終盤はややマンネリも感じましたが、goodエンドを迎えられて、満足しました。
某ファミ通では評価が低く、「会話のパターンが少ない。同じ会話の繰り返しになる」と書いてありましたが、好感度をあげれば会話パターンは増えます。
あいつら、絶対序盤しかプレイしてない。


というわけでこれ、お勧めですw
あくまでも、夜にまったり遊ぶのに、ちょうどいいです。
ゲームとしてがっつり取り組むと退屈するかもしれませんが、お酒飲みながらのんびりやると、いい感じです。


あ、あと言っておきますが、このゲーム、条件を満たせばパンチラ拝み放題です。
ね?ピュアでしょ?www


というわけで、ローカストにミンチにされるのに疲れたら、お酒片手にドリームクラブ、で今後は行きたいと思います。
皆さんも、ぜひどうぞ!w


それにしても、このゲームやってたら、本物のキャバクラ行きたくてしょうがなくなってしまった。
ピュアだなあ、おれwww

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

期待ソフト「MAFIAⅡ」の新トレーラー

えー、僕が気になっていながら、世間では認知度が低いと思われる、Xbox360ソフト「MAFIAⅡ」の新トレーラーが届いたので、お知らせします。

 以前の記事①
 以前の記事②
 (どんなソフトか分からん、という方はまずこちら↑から。)


で、今回の新作トレーラーはこちら。





今回のトレーラーはわりと地味ですが、きめ細やかなグラフィック、人物描写は相変わらず素晴らしいです。
いやーかっこいいわー。

きっとまだまだ知らない人が多いと思うんですが、僕は勝手に楽しみにしているので、今後も何か情報があれば書いていきますね。
ていうかさ、実はXbox360のビデオマーケットプレースで、PV見れるんですよ。
ぜひ、検索してみてください!


さあ目指せ!日本発売!(無修正で)


折りたたみに、過去のトレーラーも載せておきます。
めちゃくちゃかっこいいのでぜひ見てください。

続きを読む

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

CoD4の大会が開かれるそうですよ!

ソース
http://www.xbox-news.com/e7782.html

CoD4は前より稼動しなくなりましたが、先日も書いたとおり、たまーにやってます。
一番おもしろいと思えるソフトだし、こういうお祭りが企画されるのは良いですね!

公式サイトによると、こんなルールだそうです。

 大会概要
 主催者:THE MAXIMUM 13(XIII)
 大会目的:MW2発売前にCoD4をパァーッと遊んで〆るため!
 開催日時:2009/9/26(土) 21:00~
 大会形式:トーナメント+(3ブロック出来た場合は、ブロック毎のトップ3チームで総当り)
 対戦ルール:ドミネーション、サーチ&デストロイ、サボタージュ

 対戦方法:
 ドミネーション1回+サーチ&デストロイ1回+同点の場合サボタージュ1回
 *対戦ルールは海外のShopTo CoD4という大会を参考にしています。*
 

ぜひ参加してみたいなあと思うんですが、きっと私の腕では皆を引っ張るだろうなあ。
ドミネーションは結構いけると思うんですが、S&Dとサポタージュは自信ないw

でもちょっとやってみたいなあ。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

FableⅡがオンで配信。無料で体験もできるそうです。 その他雑記あり。

「Fable III」が発売されるとのニュースが出ていますが、それと同時に、「Fable Ⅱ」がオンライン配信されるという情報が出ています。

ソースはこちら。

引用しますと、

 『Fable II』が5章立てのエピソード形式『Fable II: Game Episodes』としてオンライン配信されます。
 ゲーム内容や実績は『Fable II』そのままですが、各エピソードクリア時に次のエピソードやゲーム全体を購入するか選ぶことができます。
 第1章は主人公の子供時代と青年時代の一部が描かれていて9月29日に無料配信されます。



ということで、エピソード単位での配信になり、第1章は無料ということですね。
これは事実上の体験版、というかそれ以上のものですな。

僕自身、「Fable2」は前から気になっていたタイトルなんです。
しかしキャラがバタくさいのと、「意外と早く飽きるよ」という皆さんの意見により購入を見送っていました。
もうじきプラコレが出るので、「それで買えば良いかな」と思っていましたが、今回のニュースにより、無料で体験ができるようなので、それをやってみてから購入を検討すればいいかな、と思いました。

まだ買ってなくて気になっていた方も、こちらでぜひやってみてはいかがですか?



話題は変わって、最近のXbox360についての雑感。

昨日、ロスプラ2の体験版が配信されましたね。
個人的な感想としては・・・「微妙」です。

まあ、体験版なんてあくまでゲームの一部分なので、それですべてを判断するのは良くないと思います。
ただ、1から引き続き、あいかわらず「もっさりしたゲーム」だなと。
ダッシュが加わりましたが、通常歩きとほとんどスピードの差が感じられないのはどうしたものかと。
もう少し、スピード感があっても良いと思います。

まあ売れるだろうし、オン対戦が楽しみなので、たぶん買うと思います。
1の時は出遅れたので、過疎化していたし、周りのプレイヤーとの実力差は埋めようがありませんでしたが、今回はぜひ皆と同じスタートを切って、楽しみたいです。
データポストを起動しまくってやるんだ!w


次。
ギアーズ2おもしろいです。
シングルは2週目入りました。
1週目は初めてのギアーズで、じっくり楽しむ余裕もありませんでしたが、2週目は落ち着いてできるので、改めて楽しめています。

ただし、オンは勝てないから嫌いw
今度、FBKのフラさんが初心者講習会を開いてくれるというので、それに期待しています。


でも、なんだかんだでオン対戦はCoD4が一番おもしろいよね。
ほんとになんだかんだで、いまだにちょこちょこやってしまいます。
相変わらずへたくそですが、購入から1年かけて、レベル55まで行きました。
嬉しいなあ。
ドミネーションなら、場合によっては金十字55にも勝てるときあります。
ドミ楽しいよドミ。

次。
もうじき、ピュアな僕達のためのお店が、開店しますねw
楽しみにしていたんですが、某ファミ通と某ファミ通360で、「ロードが頻繁、長い」「フラグ立てが難しいのに、強制セーブ」「意外と単調」と、マイナス内容が書かれているのが気になります。

正直、できは良くないようですね。
迷いどころです。
でも、たぶん買う。
だってピュアだもんw


そんな感じでしょうか。
長くなっちゃいましたね。
ホントはPS2の「アマガミ」についても語りたいのですが、自重しますw


テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

突然ですが、結婚することになりましたw

DSソフトの「DS占い生活」による、結婚占いの結果なんですけどね(すいません笑)

結婚について占ったら、「あなたの結婚する時期は2010年の2月です」という結果が出ました。
あと半年後だそうです。

占い生活


えーと、まだ、出会いすらないんですが(笑)


しかし、もし当たるとすると、これから出会って半年で結婚なんて、とんでもないスピード婚ですね。
もしかすると、でき婚かもしれません。
いや、そうとしか思えない。
でもまだ結婚なんて無理なので、もしそういう機会があったら、気をつけようと思います(笑)。


にしてもこのソフト、ゲームにしては驚くほど占いが当たるんですよ。
ひょっとすると、ひょっとするのかもしれない。
…こわいわあ(笑)

まあソフト自体は、DS持ってる人には、結構お勧めのソフトですよ。
2500円くらいと安いのに、ほんとにたくさんのことが占えて、しかも当たるので(笑)


↓興味のある方はどうぞ。
DS占い生活

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

「CoD4」 プラコレから無くなるとのお知らせ

Xboxの公式サイトから、9月に発売予定だった、プラコレ版「Call of Duty4」の表記が消えています。

ソースはこちら。

CoD4が素晴らしいゲームであることはもはや言うまでもありませんが、しばらく前に日本での発売元のアクティビジョンが日本から事業を撤退したため、新品が手に入らなくなり、中古品も1万円近くまで価格が高騰するという事態が続いていました。

しかし先日、9月にプラコレでの発売が決定しました。(発売元はスクエアアニックス)
これで低価格で手に入ることが可能になり、まだ持っていない人にとっては朗報だったに違いありません。

しかし上記のように、発売を目前にして、今回、プラコレ発売がなくなってしまった模様です。


どうしてなのかは分かりませんが、Xboxの公式サイトでの発表なので、誤報とは思えません。
しかしアマゾンなどの通販サイトでは、プラコレの表記は消えていますが、価格は廉価版のままでいまだに予約を受け付けている状況です。

(↓こちら)
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
(2009/09/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


これは、「プラチナコレクションではないが、低価格で再販される」ということなのでしょうか?
あるいは再販はされるが、今後、値段がフルプライスになってしまうのでしょうか?
もしくは発売中止ということも・・・

おそらく発売中止はありえないと思いますが、もし今回購入を考えていた人は、今のうちに購入予約をしておいたほうが良いかもしれません。
万が一、今後価格が高騰しても、アマゾンは安いうちに予約しておけば、その価格のままで購入できるからです。
予約キャンセルは、発送前ならいつでもできますしね。


僕自身はすでにソフトを持っているのですが、「CoD4」自体はすごく素晴らしいソフトだと思いますし、多くの人に手にとってほしいものです。
ですから、新品が手に入らない・中古品の価格高騰という現在の状況は、あまりいい思いがしません。
ぜひ、低価格のままで発売がされることを、祈っています。


テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
プロフィール

へきごと

Author:へきごと
はじめまして!
Xbox360ユーザーの、へきごと、と申します。
へたれゲーマーですが、勝ち負けより楽しさ重視で遊んでいます。
よろしくお願いしますね。

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
実績解除
押して押して~
リンク
